2013年12月29日日曜日

No title

今日は一日寝てました。
軽い喘息持ちなので、風邪が悪化すると大変なことになります。
今回はどうやら上気道の炎症だけで済みそうで、ホッとしました。

今日のガジェット
CELESTRON Nexstar 4GT-SE(珍しく日本の)協栄産業から購入
PC280331.jpg
マクストフカセグレン式、自動導入望遠鏡です。

PC280332.jpg
メニスカス補正板の中央部をメッキすることで、副鏡にしています。
すべての光学系が球面研磨でいいという、量産に向いた形式…

って、興味ない人にはどうでもいい話ですね。
でも、鏡筒が短くなるので、取り回しがよく、ちょっとした観測には便利です。
カメラの望遠レンズでも、反射屈折光学系を利用したものがありますね。
ケンコーのミラーレンズとか。

では自転車の話です。

いよいよブルベに、それもいきなり300kmにチャレンジすることにしたワタクシ、
事前に力を入れたのはライト。
自分の脚力からするに、長浜から先のラスト100kmは、
おそらく夜間走行になります。
走った人ならわかりますが、琵琶湖岸には街灯などないところがいっぱいあります。
しかもガードレールもなく、暗闇で方向を間違えたら
湖面に飛び込んでしまいます((((;゚Д゚))))
そんなわけでフロントライトは2灯体制、それも電池交換式にします。
一つ目はIPFのX-FORCE
imageHead.jpg
単三×4本と重量はかさみますが、連続点灯70時間は魅力的。
IPFからはテールライトも購入。X-TAILです。
xTailImage03.jpg
長いのと短いのを、それぞれシートステーとヘルメット後部に取り付けます。
フロントライトのもう一つは中華ライト。
_dsc4042.jpg
lightmallsというサイトから購入した、UltraFire UF-18Bです。
最大1000ルーメンとか…本当かな?
この手のライトには珍しく、バッテリーが一体型なのが気に入りました。
交換用に18650バッテリーと充電器も購入しておきます。
リアにはBlackburnのMars1.1もつけます。
Mars11.jpg
フロントはたしかこんな感じにつけてました
PC290333.jpg
PC290334.jpg
ミノウラのアクセサリーマウントを2つつないでいます。
実は道中ネジが緩んで大変でした。
リア2つはこんな感じ
PC290335.jpg
まあ十分な明るさですね。
ブルベは、リアライト点滅禁止なので
(点滅には催眠効果があるからだとか)
とにかく点灯時間の長いものがいりますね。
装備の話が長いのは、もちろん
ライド中の写真がないからです(笑)
ブログでも書いてなければ、写真を撮ってる余裕などありません。
結果は、18時間弱で完走しました。
制限時間が20時間なので、2時間ほど余裕があってのゴールです。
当日の朝になって、コース変更があり、
試走した犬打峠ではなく、大正池ルートになりました。
おかげでいきなりミスコースをして、4kmほど無駄に走ってしまいましたが、
(この時は結構焦りました)
幸いに伊賀上野から亀山まではずっと追い風で、
関ヶ原までは、特になんということなしに到着しました。
DSC_0165.jpg
唯一の写真。これは通過証明で必要だったので。
長浜のチェックポイントでカレーを食べるつもりでしたが、
もう売り切れだったので、空腹のまま彦根まで。
IMG_1015.jpg
これはその時のmeuが頼んだ晩御飯。
ちなみにこの飯屋で、衝撃笑撃の事実が判明
この時も友人のmeuと一緒に参加していましたが、
meuは次の日出勤するつもりだったwww
この飯屋で無理矢理同僚に代わってもらってましたが、
彼は300kmをどれほどのものと思っていたのでしょうか?
まあ、ブルベの猛者の中には、300kmを12時間で完走するオバケさんもいるので、
そんな人なら翌日仕事も行けそうですけどね。
長浜からはほとんど平坦なので楽でしたが、
琵琶湖大橋からのラスト50kmは、尻痛との戦いでした。
ペダルを漕ぐときにサドルと擦れる部分がどうしても痛くなってしまって、
やっぱりシャモアクリームみたいなのは要るな~と思ったもんでした。
ログです

当然ですが自己最長ライドです。
自走は諦めて、近鉄小倉駅あたりに車を置いて行きましたが、正解でした。
もうしんどいやら寒いやら眠いやら。
帰りの運転が一番危険だったというwww
後日認定メダルもいただきました。
20130909215141.jpg
膝が痛くなったので鍼治療もしてもらったり
DSC_0166.jpg
汚い脚ですみません(^_^;)これだけ刺さってるのに痛くないという不思議。
これ以降ブルベには出ていません。
気がついたらエントリーが終わっているのです。
競争率が高すぎて、ちょっと参加する気になれません。
はっきり言って、ブルベは自己満足の世界だと思っているので、
自分でログだけ残してたらいいかな~とも思います。
一緒に出る仲間が増えたら別なんでしょうけど。
さて、ブルベの話が終わったので、
ようやくドマーネ購入の話が書けます。
それはまた後日…。
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: bceaa9ab264375ac9ffa47b5ead33cc1
     ブルベでいきなり300kmからの参加でしたか。
     しかも、2時間ほど余裕を持ってのゴールですか…。すごいですね。
     最後は身体的にきつかったようですが、その調子ならもう少し長い距離でも行けるのではないですか?もっとも、400km以上となると、おそらく24時間以上のライドになってしまうので、極めて[打消]”変人”[/打消]マニアの世界になってしまいますが…。
     ブルべでは、やはりライトが重要なようですね。このようなレポートを読んでいると、やはり参加してみたくなりますね。もっとも、私の場合は参加するとしても200kmからですが…。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >shinさん
    天候と風に恵まれた結果だと思います。
    異常に完走率の高いブルベでしたし。
    私の完走タイムなんて、90人中60番目でしたから。
    200km走れれば、300kmは大丈夫です。
    400kmとなると、睡魔という別の敵が出てくるそうなので…。
    ライトはとにかく明るいものを。
    できればヘルメットに一つつけておいたほうが、
    夜の峠とかでカーブの先を見るのにいいと思います。
    一度出場してみてください。本番はテンションが上ってるので、
    結構いけちゃいますよ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現場の親方懐かしい〜暖かくなったら自主ブルベ行きますか(O_o)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meu
    今はもっとかっこいい反射ベストがあるぞ(笑)
    丹後半島400kmとかいいかも。2日間のフリーパスもらえる?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    また走る気満々じゃないですかw
    二日間は難しいな〜(´Д` )まあ探っときます

    返信削除