2013年12月12日木曜日

ディレーラーハンガーを直します

先日の落車で歪んでしまったRディレーラー。
ディレイラー
メカは交換予定として、とりあえずハンガーだけ直しておきましょう。

じゃじゃ~ん
ハンガー直し
なぜか持ってるwwwハンガー直し器具です。
2度と使うまいと思っていたのに、また使うハメになるとは
とほほ…(/_;)
まずはディレーラーを外します
ディレイラーを外す
外れました
外れた
びろ~ん
ディレーラーがついていたところに、ハンガー直しをセット
ハンガー直しをセット
そしたら、先っぽの棒を使って、リムとの距離が
ホイールの全周でおなじになるように、
力技でハンガーを修正します。
こう使う1
少なくとも、上下と前後の4箇所でチェックするべきでしょう。
距離を測る棒には、Oリングがついていて、基準位置がわかるようになっています。
(目盛りをつけろよ、と思わんでもないですがwww)
終了
チェーンラインまっすぐ
チェーンラインがぴったり重なりました。
なんか変速もスパスパ決まるし、ディレーラー変えんでも行けるか?www
ただ、あんまり何度も修正していると、
当然ハンガーに金属疲労がたまるので、交換したほうがいいです。
…CR02のハンガーは変な形で、売ってないのよね…。
取り寄せてくれそうなお店に、無理を承知でお願いするしかないかな…。
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿