2018年1月30日火曜日

有料スポーツ放送に求めるもの

今日のは超個人的意見なので、サラッと読み流してください。
いやいつも個人的意見しか書いてませんが(^^ゞ

わたくし、いつも書いてますがスポーツ観戦が大好き。
なぜなら
「筋書きのないドラマ」を見ることができるから。

最近全く見ませんが、
地上波のバラエティ番組とか、
シナリオライターの意図が透けて見えて反吐が出ます。

で、「筋書きのないドラマ」を楽しむためには、
結果を知ってしまった試合(レース)は見る価値がなくなります。
なので、基本ライブ観戦派。
録画して何度も見返すことはしません。
だからダゾーンでも問題なし。



ここからが本題。

わざわざ金を払ってスポーツチャンネルを契約するのって、どんな人でしょう?
少なくとも、全く興味のない人が契約するってことはないと思います。
むしろ、地上波放送などに比べると、
マニアな視聴者の割合は多いのではないかと。

それなのに、未だに一部のスポーツチャンネルでは、
まるで地上波なノリの放送が見受けられます。

例えば
そのスポーツについて何も知らない素人ネーチャンをアシスタント役に置き、
「オフサイドとは」レベルのお話を展開するハイライト番組など。

そのレベルの番組に共感するような人が、
そもそも月に3,000円とか払ってチャンピオンズリーグ見ますか?
有料チャンネル見るような人であれば、
そのレベルのことは自分で調べて知ってると思うんですけどね。

特にWOWOWはその傾向がひどく、
例えば選手に妙な「異名」をつけたがったり、
選手名テロップには必ず「○○代表」が入ってたり、
番組スタッフの想像上の「因縁の対決」とかの煽り文句を入れたり
見ててイライラしなかったことがなかったです。

幸いダゾーンがリーガの放映権を取ってくれたので、
WOWOWとか速攻解約しました。

今のところダゾーンはいいですね。
ハイライトとかでも、客観的なデータをもとに解説してくれますし、
基本的に素材だけを提供して
「あとは視聴者の方がご自由に調理してください」というスタンス。
地上波では、主役はスポンサー様ですが、
有料放送では主役は視聴者です。
放送局側のいらん味付けは不要と考えます。

ま、サイクルロードレースに関して言えば、
スプリント時などに選手名が出てこず、チーム名連呼になってしまうなど、
まだまだレベルアップの余地はありますが、
放映権を取った以上は頑張って欲しいです。
結果的に、2放送局が張り合うおかげで観戦できるレースが増えましたし。
共倒れにだけはなりませんように(笑)
私はちゃんと両方契約してますからね。

ところで、昨年ジロの放映権をダゾーンが取ったのは衝撃でしたが、
ジロの解説をしてた人たちが、Jスポから干されたって本当なんですかね?
本当なら、そんなみみっちい放送局はちょっとやだな。

試合数が多すぎて観戦が追いついてない私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. う〜んいろいろ考えれば考えるほど
    悩むw、、、

    でもおっしゃる通り放送局が争って質が
    上がるのはいいことですね。

    とりあえずロンド・ファン・フラーンデレンの
    4月になったら、、また考えますw

    返信削除
    返信
    1. >ガルマさん

      両方、両方!

      削除