2018年1月14日日曜日

ようやく携帯を1台減らせた(;´∀`)

わたくし、昨年まではほぼ常時携帯を4台持ち歩いてました。

家族間通話&キャリアメール用ガラケー
メインスマホ(android)
サブスマホ(iPhone)※LINE用
会社スマホ

ここにゲーム用SIM抜きスマホとかKindleとかが加わるわけです。

荷物が多くてやってられん(;´Д`)

一本化すればいいという意見もあるでしょうが

・月1,000円で済むものをどこかの誰かの月々割のためだけに6,000円も払いたくない
・LINEにグーグルアカウント内の情報を覗かれたくない
・キャリアメールも諸事情あって捨てられん

という誰も得しないこだわりのせいで一本化できません( ー`дー´)キリッ

しかし、近頃DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)対応機種が増えてきたおかげで、
ようやくガラケーを手放すことができました。

調べりゃやり方は出てきますが、今後のために(娘も同じことするかも)メモ。

1.ガラケー契約にSPモード契約を加える
2.SPモードメールアドレスを作り、iモードアドレスと交換
3.ドコモアカウントを作っておく
4.FOMAスマホでドコモメールアプリを開き、ドコモID利用を可にする
5.SIMフリー機で、IMAP対応のメールアプリを使い設定。

ざっくりこんな感じ。(ざっくり過ぎw)

腹立つのが「4」の作業
FOMAスマホにガラケーのSIMを刺したうえで、
「モバイルデータ通信じゃないと設定ができない」仕様になっております。
パソコンからもできず、WiFiでもできません。

厳密に言えば「WiFiでのなんちゃらを許可する」
とか設定すればいけたかもしれませんが、
ガラケープランでは設定画面開くだけでパケット代上限に貼り付くので同じことです。
アクセス制限したいとか事情はあるんかも知らんけどアホ仕様です。

今のスマホは知りませんが、かつてのドコモスマホは、
本体アップデートさえもWiFi禁止でした。
とことんアホだと思います。
何度も言うけどキャリアに端末売らせんのやめろ。

とまあ腹立つ事はありましたが、
現在はSIM1にMVNOのデータ専用SIM
SIM2にガラケーSIM(ドコモショップでサイズをnanoに変更済み)
これで、ガラケーのパケット代は1円も使うことなく、
ドコモメールの送受信も通話もできております。

月の維持費は
タイプシンプルバリュー743円+iモード&SPモード使用量300円=1043円
SMS機能付きデータ専用プラン1040円
合計2083円

家族3人ともこのスタイルで契約してますので、
3人で月6,000円ちょいで、データ10GBを分け合ってます。

ちなみに、ドコモのシンプルプランで10Gパックだと、
月額は13,340円。
概ね倍かかるわけですね。
そしてこの6,000円強が、どこかの誰かの月々割に使われると。

大体、本来なら5万から10万の端末が実質無料って時点でおかしーんだわ。
プリンターと一緒ですね、本体を安く、馬鹿高いインク代で稼ぐと。
エプソンのエコタンクモデルが売れてるように、
今のキャリアのビジネスモデルも見直す時期かもしれませんね。

そんな意味で楽天に期待してる私にクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ていうかビジネスでもイニシャルコストを増やしてもランニングを減らすのが賢い買い方なので、世間一般のキャリアで端末買ってる人らはみんなアホな大衆ってことですね

0 件のコメント:

コメントを投稿