2017年2月8日水曜日

スーパースローが欲しかったのです~RX10M2~

ここ何年か、毎年必ず1台…いや2台くらいかな(;´∀`)
とにかく毎年デジカメを買い足してる私w
買い替えじゃなくてねw

そんな私が、ちょいと金が入ったチャンスに何も買わないわけがありません(笑)

というわけで今回購入したのはこちら



SONYのCyber-shot RX10 M2です。
1インチセンサーとは言え、さすがにF2.8通しだとレンズぶっといですね。

前から狙ってたんですが、昨年夏、RX10M3が出て、これが中古市場に出回ってたときに買い逃してしまいまして(^^ゞ
一度安い値段を見ちゃったので、再度値が下がるまで我慢していたのでした。

これが欲しかった理由はただ一つ。
「スーパースロー動画が撮れる」から。それもHDで。
カシオは以前から出してたんですが、残念なことに画質がよろしくなかったのです。

同じ機能はRX100M4にもついてたんですが、
自転車レースやイベントで使うかな?と思ったので、
多少望遠に強いこちらにしました。

M3なら換算600mmまでいけますが、流石にお値段が…(´・ω・`)

というわけで、とりあえずお魚さん撮ってみました

これで8倍スローです。
最高で40倍スローまでいけます。

ロードレース中継に時々挟まれる「謎スロー(笑)」を自分で撮影できるわけですよ。
クリテとか見に行って、ゴール前のスプリントをスローで撮ったら楽しそう( ´∀`)
まあそんな長時間記録できるわけじゃないですけど。

新しいおもちゃを手に入れてごきげんな私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SONYのα7Sとかどうです?

    返信削除
    返信
    1. >ふじやまさん

      あの圧倒的な高感度性能には興味ありますけど、
      自分的に踏ん切れないお値段なのと、
      すでに3種類もマウントがあるのに、この上Eマウントにまで手を出すのはどうかという…。
      現にフジは手放しちゃいましたし。

      中古が10万切る時が来たら買うと思います。

      削除