2016年6月15日水曜日

チームスカイを他のスポーツに例えると?

昨日私は書きました。
RX100シリーズは人とかぶるから嫌だと。

しかし

記事を書いたあと、なんとなく調べてみたら、

RX100M4はスローモーション動画が撮れる!!
しかもHD画質で!!


いきなり第一候補に躍り出ましたwww

じゅうまんえんですかじゅうまんえん…
慰謝料に期待(爆

さてタイトルの話です。
大した話じゃないんで、興味ない方はクリックだけお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ドーフィネをJスポで見てた方は聞いたかもしれませんが、
確か最終ステージの途中で、実況の方がこんなことを言っていました。

スカイのアシストは強すぎる
これほどチーム力があるといえば
巨人
バルセロナ
ヤンキース
ですかね

みたいな。

20年来のバルセロニスタのつもりな私から言わせていただきましょう。
巨人なんかとバルサを一緒にすんな(╯°□°)╯︵ ┻━┻
バルサの基本はカンテラ(下部組織)です。
たとえ外部からビッグネームを獲得しようとも、
チームの核となるのは、
ペップであり
セルジであり
プジョールであり
チャビであり
イニエスタであり
ブスケツであり
カンテラ出身の選手なのです。

自分の都合のためにFA制度を導入し、
アホみたいに他所のチームの4番を集めて
いびつなチームを作ってる新聞社チームとは違うでしょう。

ましてやバルサといえばかつての独裁政権に対する反骨の象徴。
プロ野球で言うならばパ・リーグです。
間違ってもマスコミが親会社というスポーツ的な禁忌を犯して
自前の新聞とテレビで大量の国民を洗脳してファンが多いとか言ってる
某紳士たれチームとは違います。

巨人と同列に語るなら、スペイン首都地方の白いチームのほうがお似合いですよね。
かつての独裁者に愛され、
表から裏から絶大な支援を受け、
何なら審判もいつでも味方につけ
最近では節操無く攻撃の選手ばかりをかき集めては、
いびつなチームを作ってますし。
育てるって言葉を知らんあたりもそっくり(笑)

ヤンキースはよく知らんので割愛(笑)

ここまではタダのアンチの愚痴ですけど、

じゃあチームスカイってどんなチームなんでしょう?
確かにアシスト陣は強力ですけど、
エースをかき集めてるわけではないですよね。

「ツールで勝つ」事を目標に逆算して、
山で勝つためのアシストを集めてるわけです。
そこにはしっかりとした「チーム作り」の考えがあり、
そのためにはスプリンターを連れて行かないという選択をすることさえあります。

ここまでしっかりした考えのチームを
マケレレを放出してベッカムを連れてきたり
ディマリアを放出してハメスを連れてくるようなチームと一緒にしたら失礼ですよね。

ではスカイはどのチームに例えるのがいいのでしょう?
うだうだ書いてて「バイエルンかな」とは思いましたが、
他に思いつく方は教えて下さい。

興味ないけどお前が巨人とマドリー大嫌いなのはわかったという方も、
クリックだけしてこっそりお帰り下さいませ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿