2013年12月4日水曜日

Re: 面白い焦点距離ですね

自転車ではないですが、うっかりカメラレンズを買い足してしまいました。
SIGMA 交換レンズ 30mm F2.8 DN Black マイクロフォーサーズ用SIGMA 交換レンズ 30mm F2.8 DN Black マイクロフォーサーズ用
()
シグマ

商品詳細を見る

手持ちのオリンパスEP-L1sにつける、手軽な単焦点が欲しくて買いました。
昔は即決ラインがは5千円以下だったのに、
最近2万円以下にラインが上がっています。下がることはないのでしょうか…。

そしてEP-L1sを持ってるくせに、
Panasonic DMC-GF5も中古で購入です。
より小さいほうが、ツーリングに持って行きやすいかな?と思っての購入。
なんと12,800円なり。カメラは中古市場がしっかりしてるので、
型落ち品で良ければ気軽に買えるのがいいですね。

では、引き続き2012年6月の話です。

ロードバイクカテゴリーにしか登録していないのに、
まだロードバイクが出て来ません。
あと2回書いたら、ようやくロードバイクが出てきます。
とっとと書いちゃおう。
前回、嵐山に無事到達したワタクシ。
平坦とはいえ80キロを走破したことで、自信もつきました。
当然、次に目指すは山の上です。
以前に断念した「見山の郷」を再び目指します。
私も学習しました。
「ルートラボ」を使い、最も楽なルートを調べます。
A案:府道46号から府道1号、忍頂寺小学校前を通り、府道43号に合流

前半はそれほど急でもなく、広い歩道を走れるので安心ですが、
後半につづら折れの急斜面(当時のイメージ)が待っているようです。
B案:上福井から府道114号、府道1号とつなぐ

距離は一番短いですが、明らかに急です。
前回撃沈した時も、途中からこのルートに入っています。
C案:府道110号から府道43号

遠回りにはなりますが、平均斜度も低めですし、
勾配の変化も少ないので、一定ペースで上れるでしょう。
考えるまでもなく、C案に決定です。
一人では心が折れるかもしれないので、友人meuにも一緒に行ってもらうことにして、
その前にちょっと手前の竜王山荘まで行ってみました。

職場で自転車を乗り換えてから出発しているのがよくわかりますwww
特に問題もなく到着出来ました。
別にそのまま見山の郷に行っても良かったかもしれませんが、
アポロ10号のように、予定通り帰還することにしました。
帰り道の近くに「まだま村」という
竪穴式住居カフェ
があるというので、寄ってみました。
店の手前に激坂があり、泣く泣く押し歩きしましたが、
なんか秘密の隠れ家的なカフェで、疲れた身体に甘い飲み物が美味しかったです。
(そういえばこの時以来一度も行ってないわ…。)
DSC_0078.jpg
そして3日後

職場で自転車を乗り換えてからwww出発。
無事に到着出来ました。
今でこそ、ただの通過点や休憩ポイントになっている見山の郷ですが、
乗り始めの頃は、あそこに行くのさえこんなに苦労してたのかと思うと、
自分の成長に感動してしまいます(笑)
最初がヘタレすぎただけで、今でも大したことはないんですけどね。
それでも、この頃は「上って」「下って」「帰る」だったのが、
「上って」向こう側に「下りて」またこっちに「上って」「下って」「帰る」が
標準になっただけ、成長してるってことでしょうか。
そしていよいよ、100kmへの挑戦です。
その話はまた次回…。次は写真もありますからっ(>_<)
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    レンズに食いついてすいませんwww
    明るくてコンパクトな単焦点レンズ、購入おめでとうございます。それとミラーレスも。
    換算60mmの単焦点、どんな画角の写真が撮れるのが興味津々です。
    そして、ロードの登場が楽しみです。つーか待ち遠しいwwwww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >いけnetさん
    やっぱりガジェットブログにしましょうかwww
    サイコンマウントの写真はこのレンズで撮りました。
    同じシリーズで、19mmF2.8と60mmF2.8もあるんですよね。
    ペンタのLimitedシリーズと言い、大体3本セットですよね
    (広角、標準、中望遠)
    全部欲しくなりますわwww

    返信削除