2013年12月18日水曜日

Re: 次は810ですか?

今日のスマホ
HTC CHACHA(2011年6月9日 英Handtecより購入)
HTC CHACHA
またもフルキーボード付きです。ブラックベリーのパクリっぽいデザインwww
Facebookボタンがついていて、メーカーもFacebook専用スマホというのを売りにしていました。
私はFacebookをしていませんがwww


ところで、スマホにかぎらず、電波を発するものを日本国内で使用するには、
いわゆる技適マークを取得している必要があります。

技適マーク
これですね。
このマークがついていない機種を使用することは、
厳密には電波法違反に当たるんだそうで。
グローバルモデルで、同型機が国内で販売されていても、
「技適マークの有無」だけが焦点になるという、よくわからないお話。
ただし、海外から日本に旅行に来ている方のスマホだけは、
適用外となっております。これもなんだかグレーですよね。
さて、ワタクシいろいろと海外から購入したと思しき
日本未発売のSIMフリースマホを紹介してるようですが、
実は私は海外からの旅行者…
というわけにもいきませんのでw、
この手のネタに関しては、すべて
私の夢か妄想
ですので、ご了承願いますwww
実際に所持して使ってるわけではないんです、ええ、本当にwww
では自転車の話です。
なぜ今日に限って技適とかややこしい話をしたかというと、
サイコンとセンサーをつなぐANT+という通信規格も、
当然技適適用の範囲に入るからです。
はい、そういうことです。大人の事情をご理解の上読み進めてくださいwww
先日の記事で、約200kmライドを達成したワタクシ、
ちょうどその頃、どこかのブログで紹介されていた
こんな本や
自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫)自転車で遠くへ行きたい。 (河出文庫)
(2012/02/04)
米津 一成

商品詳細を見る

こんな本で
ロングライドに出かけようロングライドに出かけよう
(2009/04/11)
米津 一成

商品詳細を見る

ブルベというものを知り、いつか挑戦したいと思うようになりました。
しかし、ブルベは決められたルートをしっかり走る必要があります。
いつものような勢いで、曲がるべきところを直進したりしてはいけません。
この頃すでに地図を表示できるGPSロガー
ATLAS ASG-CM13
ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM13ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM13
(2012/03/20)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る

これを購入していましたが、
これは「この先を右に曲がれ」みたいなナビ機能はついていません。
また、ロングライド、それも知らない道を走るときにはぜひとも欲しい
この坂は後何m続くのかを知る機能もありませんでした。
そして、その機能を満たしてくれるのは、
やっぱりガーミンのEdge800なんですよね。
IMG_1080.jpg
こんな感じに。ピークまであと700mくらいだ~
このEdge800、日本版の800jが正規版になるのですが、
当時7万円弱くらいしてたと思います。
英語版や台湾版は2万円そこそこ。
しかも、OpenStreetMapというフリー地図を使えば、
ちゃんと日本の地図も出せるんです。
正直、4万円ほどの価格差がある価値を見いだせません。
そのあたりのやり方は、「Edge800 日本語化」でグーグル先生に訊けば、
偉大な先人たちのサイトがいっぱいヒットしますので、
私が拙い説明をするよりわかりやすいかと。
ちなみに私は「カメレオンテ ガジェット」さんにお世話になりましたm(_ _)m
英語版ですと、2バイト文字の表示ができないため、
メニュー等は英語のまま、地図の地名等もローマ字でしか表示できません。
台湾版ですと、メニューも日本語化でき、地名も日本語表記が可能です。
値段的には変わりませんので、当然台湾版が欲しかったのですが、
残念ながら調べた範囲では購入できるところを見つけられず、
やむなく英語版を購入しました。
世間ではwiggleで購入してる人が多そうですが、
私はあえて、スマホ購入でよく使用していたHandtecから購入。
200ポンドでした。
同じガーミンのEdge500と比べると、画面が大きいぶん見やすいです。
表示項目も2つ多く表示できるので、ページ切り替えの必要がありません。
IMG_1084.jpg
地図もカラーで見やすいです。
IMG_1085.jpg
ここまで読んで、なにかおかしいな?と思った方(^_^)/
はい、日本語で表示されてますね
英語版を買ったはずなのに…?
英語版を購入したのが2012年9月13日(あれ、195kmライドより前やんか)
それから3か月…。
台湾版を見つけてしまったのですヽ(=´▽`=)ノ
見つけたら当然買いますwww
2012年12月5日に購入しています。
英語版は友人のmeuに押し付け転売しましたwww
なお、このEdge800、本体メモリーにログが溜まり過ぎると、
フリーズを起こしやすくなり、最悪ログが飛んでしまいます。
ログの保存先はSDカードにしておき、なるべく本体に貯めこまないのをおすすめします。
知り合いに日本海まで行ってきたログを飛ばしてしまった奴がいるのでwww
さあ、これでようやくサイコン探しの旅が終わりました。(とりあえずwww)
6個も買ってしまいましたよwww
次はいよいよ
クロモリロード購入計画です。
ブログ村に参加しています、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 80d07e0c8feed5fcd9c0072b281a346f
    サイコン探しの旅でトータル6個も買ったんですか~。
    800Jを1個買った方が安上がりだったってことはないことを祈ります(笑)。
    「今日のスマホ」シリーズ、今後とも楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >じょにおさん
    次は810ですかねぇ、やっぱり(笑)
    ただ、私はスキルを持っていないので、先人たちが日本語化の方法を見つけてからですね。
    他力本願です(笑)。J付きを買うつもりはないです。
    もちろん最初から800jを買ってたほうが安上がりでしたが、
    6万円のをひとつより、2万円のを3つ買うほうが嬉しい人なので、
    後悔はありません(笑)
    スマホはねぇ、あっという間にネタ切れしますから。
    最近は個性的な端末がなくて、あまり買う気になりません。
    バックポケットに放り込むので、防水機能も必須ですから、余計に選択肢が…。

    返信削除