2017年9月4日月曜日

干支と十二支は違うよ

昨日の記事に追加。

シマノやスラムコンポにカンパのホイールは履いちゃダメ。
フルクラム以外は認めません。

かく言う私のCARRERA SL950はカンパのPOTENZAなんですが、
コンソメさんに言わせると
「POTENZAはカンパじゃねえ」
そうです。

じゃあやっぱりレーゼロじゃなくて中華カーボン履き続けるしかないのかしら(´・ω・`)

で、タイトルの話。
どうでもいい雑学。

今日、会社で聞かれました
「干支はなんですか?」って。

「きのとう(乙卯)」です。
って答えたら
(゚Д゚)ハァ?
みたいな顔されたので書いときます。

干支と言うのは、
十干(きのと、きのえ、かのと、かのえ、みずのと、みずのえ…)
という、五行と陰陽の組み合わせと、
十二支(ね、うし、とら、う…)
を組み合わせて、60年で一周りするやつを指します。

十二支を聞きたくて
「干支はなんですか?」
なんて私みたいな相手にうっかり聞いちゃうと

「そもそも干支というのは…」
みたいな話を10分位聞かされる羽目になるので気をつけましょう。

まあでも、自分の正しい「干支」くらいは知っておいてもいいんじゃないですかね?
乙巳の変とか、壬申の乱とか、戊辰戦争とか、甲子園とか
干支にちなんでるものは色々ありますし。

ちなみにわたしの兄と祖父が同じ干支でして。
その絡みで祖父から教わりました。

とりあえずwikiで「干支」を調べてみるぜ!
と思ったあなたはクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 今度リキさんに、干支や星座、血液型などを聞いてあげてください。
    大変お喜びになりますよ♪

    返信削除
    返信
    1. >ダイズさん

      ダイズさんが「喜ぶ」と言うってことは、
      ほんとに聞いたら怒られるんですねわかります。

      削除
  2. なんでそんなもん買ったんだと言う趣旨の発言はした記憶はありますが、
    POTENZAもカンパはカンパでしょうよ。
    炎上商法に人を巻き込むのはやめて頂きたいものです。
    ダイズさんはいくら巻き込んでも構いませんがwww

    ちなみにシマノコンポにカンパホイールがダメでメーカーを合わせるという理屈なら
    シマノコンポならシマノホイール以外認めん。
    カンパならカンパホイール。SRAM(以下略)とはならないの?

    返信削除
    返信
    1. >コンソメさん

      あ、ブロガー(笑)さんからコメントがw

      いきなりさらっと嘘ついてますね。
      「パワーシフトはカンパじゃないです」ってはっきり言いましたよ。
      ワタクシ確かにこの耳で聞きました( ´∀`)

      ホイール専業メーカーを着けるのは構わねーんです。
      シマノにカンパがアカンのはフルクラムがあるからってことですわ。
      そしてカンパにシマノホイール履くやつはそうそういないと思います( ´∀`)

      削除