PowerTapのP1
ガーミンさんで見るとこれくらいのデータがわかります
左右バランス、トルク効率、スムーズさ。
スムーズさって何なんですかね?22%ってすごく低い気がするんですけど。
そして、iPhone用だけですが、無料のアプリもあります。
なんかアプリのアプデしたら数値がおかしくなりましたが、
こんなデータも見れます。
パイオニアのアレと同じ、トルク効率的な表示です。
ここからは聞きかじっただけの話。
ところが、パイオニアでこの画面を見ようと思えば、
定価29,800円のSGX-CA500を買わないといけないらしいです。
CA500経由で取得したデータにしかペダリング効率の数値は含まれないそうです。
3/17追記:ベクトルとかがガーミンで出ないのは、ANT+のプロトコルの問題で、そこはパイオニアに責任はないよという指摘を受けました。
あと、モードを変えればトルク効率やペダルのスムーズさも表示できるということです。この点は訂正したいと思いますm(_ _)m
PowerTap P1だと、
無料のアプリでペダル効率を可視化することも出来ます。
イメージですけど、日本メーカーって
独自規格で
客を囲い込もうとするの好きですよね。
主にSONYですけど。
ATRACとかATRACとかメモリースティックとかw
パナのディーガとかもそんなイメージ
で、基本的にその辺フリーな海外製品にシェア一掃されるというパターン。
パイオニアも同じ轍を踏みませんかね?
CA500が無いと意味が無いという話を聞きます。
CA500はサイコンとしては使い物にならんという話も聞きます。
使いもんにならんもんを強制的に使わせないと使いもんにならんパワーメーター。
3/17追記:他社が無料アプリでできることをしていないのはちと痛いです。サイコンがセットならばともかく、別売りってのはややいただけませんな。
なんか一気にペダモニ買う気が失せてきました。
こういうみみっちい姿勢は大嫌いなんです。
右しか付けられないバイクに乗ってる身として、
左だけキャンペーンも気に入らないwww
PBKで追加10%オフしてるP1をもうワンセット買っちまおうかとか考えてる私に応援のクリックを。
にほんブログ村
逆じゃないですか
返信削除標準の通信規格にペダリング効率の項目がないので、メーカーが違うパイオニアとGARMINでは表示出来ず、GARMIN同士は独自規格で対応しているのだと思います。調べてみて下さい。
>匿名さん
削除ツイッターでも同様の指摘を受けました。もうちょっと調べてから書くべきでしたね。
訂正しておきました。ご指摘ありがとうございます。