2016年11月4日金曜日

ドコモガラケー終了のお知らせ

どうやら部品がなくなるので、ガラケーは在庫限りで終了のようです。
「従来型の携帯を使いたい方にはAndroid搭載のSPモード携帯を提供します」
らしいですが、問題は使い勝手や形じゃなくて、アホみたいに高い基本使用料なんですけどね。

今の「タイプシンプルバリュー」が使えなくなる。
若しくは、Android特有のバックグラウンド通信でパケット量は上限張り付き
なんて状態になるなら、残念ですがドコモは捨てます。

今現在、私が携帯2台持ち(正しくは4台持ちですがまあ2台はおまけなので)をしているのは、
結果的にそのほうが月額使用料を低く抑えられるからです。

ガラケーは月780円で、家族間通話とメールが無料で使い放題。
スマホはいわゆる格安SIMで、その気になれば月額780円で運用可能
(諸処の事情で月額1280円にしてますが)

これが例えばドコモのスマホ1台持ちだと、一番安くて月額7700円からwww
しかもそれが家族3人分。アリえません。

これというのも
キャリアが携帯電話本体を売っている
という、歪んだビジネスモデルのせいです。

本来、スマホは4~5万円から10万円はするはずの機械です。
それを実質無料でバラまく。
じゃあ本体代はどこでペイするの?
もちろんクッソ高い基本使用料と通話料と通信料です。

今の日本のシステムでは、機種変更をしない人は一方的に不利益を被っています。
そりゃそうですよね、バンバン機種を変える人の機種代を、
自分の基本使用料や通信料から取られてるんですから。
ざっとプランを見比べた感じ、月額使用料のうち5000円は端末代補填分ですねw

政府もあれこれ規制しようとしていますが、なんの火消しにもなりません。
なんせ3キャリアのチキンレースですから、
真面目にいう事聞いた会社が負けるのは目に見えてますからね。

まああれです。
見知らぬ他人の端末代を負担してあげたい
という奇特な方は、どうぞキャリアに搾取され続けてください。

私はそんなボランティア精神はないので、
迷わずMVNOを使わせていただきます。
今やキャリアメールも必須じゃないですしね。

無駄な通信料を払うくらいなら、その金であれこれ買うぜ!
とか思ってる私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 自分はモバイル通信は契約せず、家でも外でもwifi環境で運用しておりますが、契約時の店員さんは最初モバイル通信無しでの契約はちょっと難しい的な言い方をしてきますwそりゃそうですよね、そこで儲けたいんですから笑

    返信削除
    返信
    1. >camelliaさん

      そんなのアリなんですかwww
      ま、私もドコモで買うなら、ちゃんと端末代払って、高いプランは遠慮しますけどw

      削除