2016年11月13日日曜日

鈴鹿ってレース中の撮影はOKなんですか?

動画をアップするとこんなことを抜かす輩が必ず出没するので、先に書いておきます。

HPには、このように書いてあります
走行中の携帯電話の使用、携帯プレーヤー・ラジカセ等で音楽を聴きながらの走行は禁止です。 また、ビデオ・カメラなどを走行中に操作することを禁止します。
これだけを読めば
「つまり走行する前に操作を終えてればOKね」
とも判断できます。

しかし、ブログという誰でも見られる場にアップする以上、
グレーなままにする訳にはいきません。
なので、真面目な私は運営サイドに確認のメールをしました。
すると、最初の返答は

申し訳ございませんが、撮影自体を禁止していますので取り付け関係は除外させていただきます。
ちなみに撮影をできる場合であっても別途鈴鹿サーキットさんの許可が必要です。

と言うものでした。

ただ、撮影に関する注意の文面が昨年から変わったのに、
返答してきた人は「ここ5年変えていません」とか書いていたので、
「いや、実際このように書いてありましたが…」
と、スクリーンショットを送ったところ
「審判長に確認したところ」という但し書き付きで

・カメラの大きさによって使用可能。ハンドルに完全固定(ヘルメット不可)
・営利目的の撮影に関しては、許可が必要ですのでサーキットに申請すること

このように返事が180°変わるwww
だったらそのようにHP上にも明記していただきたいものです。

まあ、そういう返事でしたので、メット固定になるSP360のレース中の使用は諦め、
試走時に限って使うことに

うっかり撮影中に喋ってしまってた気がするので、音声OFFでご視聴くださいm(_ _)m
画面上をドラッグすると、好きな視点でご覧いただけます。

しかし、この360°動画をまともに撮影しようとすれば、
極力カメラを動かさずに撮影する必要があります。
つまり周囲の確認が疎かになるということ。
こりゃどのみちレース中は使えませんでしたね(^^ゞ

ステムなりハンドルなりに固定して撮影するという方法もありますが、
その場合、後ろ半分は私の身体だけを映し続けるということにwww
誰がオッサンのボデーなんて見たいと思うのかw
なかなか使いどころが難しいカメラでもありますね。

自撮り棒的なもので頭上に逆さ吊りにすれば良さそうですが、
そんな道具あるんかいな?

昨日から今日にかけて、用意できた素材はこの動画だけなので、
鈴鹿参加レポは次回から書きます。

写真と動画の整理早よ、のクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すごい!!!
    これサーキット走行の動画で観ると本当に面白いですねw
    レース中も是非観たかった…

    返信削除
    返信
    1. >ロミオさん

      レース中に使うと、私はかなりこまめに首をふって確認するので、
      大変見にくい動画になると思いますw
      これを前後につけて、後から合成できれば完璧なんですが…。

      削除