2016年7月10日日曜日

海外からのお届け物(しょぼい方)

ブログを引っ越したというのに、うっかり旧ブログに書くところでしたw
なんか編集画面に慣れませんが、写真貼り付けるのは格段に楽になりましたね( ´∀`)

さて、ポンド安に合わせて買ったもの第一弾です


中身はこんなの
何の事はないカメラ用のキャップです。
しかも日本でも売っているものをわざわざ海外から購入ですw


これが5,500円位でした。
1,000円ほどお得です(笑)
送料含めたら、500円しかお得じゃありません(笑)
国内で買ってるほうがいいですねw


で、なぜキャップごときを5~6,000円も出して買うのか。

私は普段、ミラーレス一眼なり一眼レフを持ち歩くことが多いですが、
コンパクトデジカメと比べた時困るのがレンズキャップ。
大抵のコンデジは、電源ONでレンズバリアが開いて撮影可能ですが、
一眼の場合はレンズキャップをはずさなくてはいけません。
しかもそのレンズキャップの置き場に困るという…。

一部の電動ズームには自動開閉するキャップを付けられますが、
そんなレンズはごく少数。しかも決してグレードの高いレンズではありません。

なんとかならんかな、と、フード兼用のワンタッチキャップを買ったりしてみましたが
いかんせんゴツいwww

そんな時にこのX-CAP2というものを見つけたので
試しに買ってみたわけです。

装着は簡単、レンズのフィルター用のネジにねじ込むだけ
見難いですが、装着目安のポッチと、キャップのシルシを合わせてやる必要があります。

閉まってる状態
から、キャップを手前に引っ張り出すだけで
開きます。

動画でご覧頂きましょう。

うむ、便利です。
ケラレが心配でしたが、換算28mmまでは大丈夫なようです。

フィルター径46mm用と49mm用がありますので、大体のマイクロフォーサーズレンズには使えるんじゃないでしょうか。
あ、あとDPMerrillにも使えますね。

この手のカメラやレンズをお持ちで、キャップに不満のある方はお試しください。

引っ越し一発目の記事がレンズキャップか!
というツッコミのクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日はこれ

0 件のコメント:

コメントを投稿