2015年10月22日木曜日

Re: 眼球の動き?

ロードバイクに欠かせないものの1つに、アイウェアがあります。
そして、スマホを中心としたウェアラブル化の波が、最近はアイウェアの分野に進出しつつあります。

Google Glassや、私も持ってるRECON Jetなどなど、
「未来的な」デバイスが現実のものになってきて、ガジェットヲタの私としては嬉しい限りですw

さて、そんな中、とうとう日本のメーカーからもアイウェア型デバイスが発売される運びとなりました。

以前にも紹介していましたJINSのMEMEの発売日が決まったようです。

動画はこちら

先セル部分に仕込んだセンサーで動きを測定し、

レンズ部に仕込んだセンサーで

眼球の動きを測定するというなかなか面白そうな機能。
お値段は39,000円+消費税と、私の即決ラインよりはお高いのですが、
やっぱここは行っとくべきですかね…。
何に使うかはわかりませんが(笑)。
現状、アプリは「日常生活」「ドライブ」「ラン」に対応するようですが、
ここはぜひ「ロードバイク」にも活用の幅を広げて欲しいところですね。
そしたら確実に買いますよ。そうじゃなくても買いそうですけどwww
「もう買っちゃえよ!」のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 8bebce3696259dc8aeb1178c2c5484e8
    眼球の動き測定してどうするんだろう?
    知りたいので、ご購入お願いします(笑)
    個人的にはドラゴンボールのスカウターはいつ実現
    されるのか楽しみです。
    「こいつ自転車のレベル100だ!」とか速さが一目で
    判ればおもしろいかも・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >はやひでさん
    何やら目の動きや瞬きの回数とかで、眠気や集中力を測定できるようです。
    運転してて眠くなったら警告してくれるとか…。
    集団走行の時に、上手な人の目線がわかったりしたらいいのになぁ、とか思ってます。
    RECON JETなら、他人のセンサーとペアリングすればスカウター的に使えますよ(笑)
    近くを走ってる人のセンサー情報を自由に見れたら面白そうですね。

    返信削除