2015年8月11日火曜日

Re: タイトルなし

きつい仕事をようやくひとつ乗り切りました。
体重が2kg減りましたが、
今日のドカ食いで早速1kg戻しましたwww

こんばんは、お盆休みとか縁のない仕事について10年目。
10年間、3連休も取れず、里帰りもできてない私です。
まとまった休みが欲しい気もあり、
混んでる時に出かけたくない気もあり、
なんとも微妙なところですね。

さて、そんなわたくし、昨日はとうとう限界を迎えました。
朝はなんとか目が覚めたものの、どうにも仕事に行く気が起きません。

実は私、いわゆるストレートネックとなで肩が組み合わさった素敵な骨格のお陰で、
「動かないでいるとどんどん肩と背中の筋肉が凝り固まっていき、
気がつけば肺が圧迫されて深呼吸もできなくなる」

という、なかなか困った体を持っています。
凝りのせいで、背中の筋肉は常時肩甲骨よりも盛り上がっていますw

そんな私にとって、長時間の電車通勤はまさに地獄。
立ちっぱなしは言うまでもなく、座れたとしてもむしろ疲労がたまります。
職場についた頃には、階段をのぼることも難しいくらい疲れているという困った状況。

そんなわけで、昨日は
こっそりジテツウしてきました
「電車に乗る元気はないのに、12km自転車に乗る元気がある」ってのは、
多分一般の人からしたら理解できない感覚でしょうね(笑)

その結果
「なんということでしょう」(笑)
激務続きで、仕事に行きたくないとまで思っていたのに、
適度な動きが血を巡らせてくれたのでしょう、
いつもの重だるい肩こりも背中の張りもかなりマシになり、
何より、頭がすごくスッキリします。

いやいやいや、仕事前の適度な運動は能率アップにつながりますね。
そして電車通勤が百害あって一利なしというのがよくわかりました
※特に私には

そうとわかった以上、なんとかしてジテツウを許可してもらいましょう。
まずは、電車にのることが体の故障につながるという医者の診断書をもらうことにします。
次に、前の部署では認められていたジテツウが、なぜ今の部署では認められないのか、
根拠を求めます。
さらに、どうせ「自転車は危ない」とか言う固定観念でダメって言ってるだけだと思うので、
「ルールを守っている」自転車の事故率が高いのかどうかを提示してもらいます。
私の健康リスクを超えるほどの根拠がなければ、ジテツウを禁止する理由にはならないはずです。
会社の規定に「ジテツウ禁止」って書いてるわけではないので。

それでもダメって言うなら、通勤交通費叩き返してジテツウしてやります。
はっきり言ってもう我慢の限界ですわ。

そもそも、まともなスポーツバイクに乗ったことがない人たちには、
「12km」って距離が大したことがないって感覚がわからないんでしょうね。
仕事については、よく「自分の感覚だけで考えるな」とか「固定観念にとらわれるな」
とか言ってるくせに、そのてめえらが
自分だけの感覚で12kmは長すぎると思い、
固定観念で自転車は危ないと思ってるわけです。

ちなみにね、ぜんぜん違う部署の人(だいぶ年上)にこんな話をしたら、
「自転車は遊びで乗るもんだから通勤に使うとかおかしいだろう」
みたいなこと言われました( ゚д゚) 仕事に遊びを持ち込むな的なwww
もうダメだこの会社www

なんか疲れと変なテンションでおかしな事書いてるかもしれませんが、
そこは優しくスルーして、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    ですよね。
    気持ちの上では自転車が仕事で仕事が遊びなのに。
    ん?
    出張先に自転車を持ち込む私は…まさに仕事人間\(^o^)/

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わたしもモーターサイクルでの通勤をダメ出しされて自転車通勤にしましたが、あれも会社のルールでなくて、そのときの部署のローカルルールでしたね。。結果オーライでしたが( ̄▽ ̄)
    まあネタ的にも面白そうなので頑張ってくださいw
    スポーツアパレル系の会社なんかではジテツウで結構な手当てが出るらしい(だいぶ昔の雑誌情報ですが)のに、意識の差が出るよね。。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    自分も今年で40歳、最近、片道23km自転車通勤始めてみました。やはり職場の上司と価値観が違うようでなかなか話が折り合わないでいます。価値観の共有というのは難しいものですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    うちの奥さんは階段は歩きたくないほどの腰痛持ちでしたが、通勤先の駅から職場まで自転車で行くようになってから、腰痛がおさまっています。途中転勤で2年ほど歩きになった間は、また腰痛が戻ってきていました。私も軽い腰痛持ちですが、自転車に乗れない週末が続くと、腰が痛くなってきます。
    職場の偏見については、啓蒙の導師として誤解を解く先兵として、ご健闘をお祈りします。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ダイさん
    いやいやw 仕事は仕事ですよw
    自転車は言うならより良く仕事を行うためのツールですね。
    出張先にまで持っていく行動力には敬服いたします。
    でも、枕が変わると寝られない(と言うか首と背中に大ダメージが来る)私には、
    自転車よりも枕を持っていくほうが大事だったりしますw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >めうさん
    ジテツウOKならいいじゃないですか。
    モーターバイクは駐車場の問題とかも加わって、より難しそう…。
    ま、とにかく右に習いなさいでは、理屈臭い私には納得いきませんわ。
    ガッチリ理論武装して行ってみます。
    しかしそもそも医者に行く時間と元気が無いという…(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >コーレスさん
    そうそう、自分の知識外のことを理解しようとしないんですよね。
    わかってもらえないなら、バカでもわかるようにしてやる他無いのです( ´∀`)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    でしょでしょ、自転車での適度な運動って、コリには効くんですよ。
    ベストは上司共を全員スポーツバイクに乗せることですが、
    まず無理なのでw 「それじゃしょうがないよね」という方向に持って行こうと思います。

    返信削除