2015年2月4日水曜日

Re: タイトルなし

一昨日あたりから、通勤時に気持ちお目目が痒いような気がします。
とうとう花粉の季節がやってきたみたいですね…(´・ω・`)

これからしばらくは、花粉マスク→UVカットマスクという、マスクマン生活が続きます。
私が鼻と口と頬を出してる期間は短いのです…。

さて、今日はネタがないので、手持ちのカメラとその用途についてまとめてみます。
私みたいに意味もなくカメラを買い漁る方はあまりいないと思いますので、
参考にならないと思われる方は、バナーだけクリックしてそっとお帰りくださいwww
(最近このパターンが目立つ…(-_-;))
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

では、お暇な方はお付き合いくださいw
今現在、手持ちのカメラを、種類別に分けてみます。
APS-C 一眼レフ
・ペンタックス K-5IIs
マイクロフォーサーズ ミラーレス一眼
・パナソニック GX7
・パナソニック GF5
・OLYMPUS OM-D EM-10
APS-C レンズ固定式デジカメ
・SIGMA DP1Merrill
・SIGMA DP2Merrill
・SIGMA DP3Merrill
・SIGMA DP1x
・SIGMA DP2x
1/1.7インチ以上 高級コンパクトデジカメ
・富士フィルム XQ1
・パナソニック LF1
その他コンデジ
・ペンタックス WG-3 GPS
・カシオ ZR100
アクションカム
・GoPro HERO3 WhiteEdition
・POLAROID CUBE
・Fly6
これだけあります。
何かがおかしいwww
コンデジはあと数台持ってますが、実質妻や娘用なので割愛。
いくら撮影込で出かけるにしても、さすがにこれだけ全部を持ち歩くことは出来ません。
用途に応じて、数台を使い分けてる状態なのですが、
最近出番が減ってるのが、K-5IIs
解像度ではDP Merrillに負け、
機動性ではミラーレスに負け、と、なかなか使いどころがありません。
唯一の光学ファインダー機なので、スポーツ撮影ではこれ一択なんですが…。
まあ、逆にDPシリーズよりも暗所性能に優れ、
ミラーレスよりもボケが出せる、と言い換えることもできるので、
スリングバッグが暑くない今の時期こそ、連れ出してあげるべきかもしれません。
逆に、みるみる出番を増やしているのが、ミラーレス一眼です。
インターバル撮影機能と、タイムラプス動画作成機能が役立つGX7。
比較明合成機能が付いているEM-10。
SIGMAのDPシリーズより小型のGF5。
コンデジ以上の画質である上に、何かしら特化した機能があるのがポイントですね。
特にGF5、
レンズ交換式デジカメのデメリットに、「いちいちレンズキャップを外すのが面倒」というものがありますが、
「電動ズーム+自動開閉レンズキャップ」の組み合わせで、そのデメリットも解消されました。
更に、電源スイッチが長押しではない形式なので、手袋をつけたままでもON、OFFが容易というのもポイントです。
そんなわけで、最近はトップチューブバッグにGF5が入っている時が多いです。
SIGMAのDPxシリーズも入りますが、ちょっと癖のあるカメラなので、どうしても間違いのないGF5を持って行ってしまいますね。
中古品を格安で買ったので、壊れてもそんなに痛ましくないという理由もwww
あとは、このトップチューブバッグのポジションを、XQ1とLF1が奪い取れるかどうかですね。
ズーム倍率、スペック上のレンズの明るさは、この2機種のほうが上なので、後は画質がどうかというところ…。
しばらくは2台併用で見てみることにしましょうか。
というわけで、サイクリング時のメインカメラはGF5に決定いたしました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
で、明らかに「写真を撮る」目的のライド時には、ポタカメ3を背負い、DP Merrillシリーズのどれか一台を、被写体に合わせて持っていけばいい、というわけですね。どうやら使い分けが出来そうで良かった良かった。
ただ、SIGMAのFOVEONセンサーは、はっきり言って「晴天」の「屋外」でしか使えません。
最近天気がよろしくないので、もう2ヶ月も使ってませんよ…。
早く「青空のもと」撮影ポタに出かけたい私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7ed1b56146d81466044039af1cadc64f
    昔は一家に一台だったんですが、今は一人一台の時代なんですね(^q^)
    それにしても、SIGMAがベンチウォーマーというどこの銀貨系最強軍団なんでしょうか・・・(笑)
    この豪華なラインナップだと仕方ないのかもしれませんね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日、dp3 quattroのウェブページの色々な価格を見て
    そっ閉じしたところでした。
    SIGMAが5つもお持ちとは!羨ましい…

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >キムチさん
    私は一人で何台も持ってますがwww
    安くなりましたからね、デジカメ。
    近頃は低価格帯がスマホに押されているので、高級機が充実してます。
    シグマは、唯一無二の写真が撮れますが、三振かホームランかというカメラなので、レギュラーはちょっと…。
    銀河系軍団で言うなら、かつてのグティのようなポジションにいますw
    それにしても、いつの間にこんなに増えたんだろう?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >こばんさん
    quattroはまだまだ高いですね。
    でも、メリルなら充分手が出る値段まで落ちてますよ。
    ちょうど、quattroが出る直前、一気に値落ちした時に買えたので良かったです。
    FOVEONの画質は他では味わえないですからね。
    早く天気のいい日に持ち出したいです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    すごい数ですね。
    カメラの詳しいことがわかりませんから,これがどれくらいすごいラインナップなのかわかりませんが,きっとすごいことになっているんでしょうね。常人の域を大きく逸脱しているであろうことは想像に難くありません。
    ぼくも,中古のLIMIX GF3を使い始めました。ライドで使えるかどうかお試し中です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    なんか(笑)無しで「常人の域を大きく逸脱している」とか書かれると微妙な気分です(笑)。
    それほど「すごい!」というラインナップではないですが、
    一般的に見ておかしいのは間違いないですね。
    パナのGFシリーズは、中古で安いのがいっぱいあるので、気軽に使えていいですね。
    レンズ交換式らしからぬコンパクトさも、ロードバイクのお供に向いています。

    返信削除