2015年1月8日木曜日

Re: タイトルなし

今日は一日中仕事で帰りが遅くなること確定なので、
昨日の記事の続きで書いて予約投稿しておきます。
ブログは先に片付けられるのに、仕事はギリギリまで片付けられない私'`,、('∀`) '`,、

さて、このブログを書いていて、たまに写真を褒めていただくことがあります。
もちろん嬉しいのですが、
昨年だけで
レンズ固定式:WG-3GPS、XQ1、DP1x、DP2x、DP1、2、3Merrill
レンズ交換式:GX7、E-P3、E-PM2、E-PL5
とカメラを買いまくっていて(手放したものもありますからっ(>_<))、
これでまともな写真ひとつ撮れないようでは、さすがに問題があるでしょう。

とはいえ、私が好きなのは「写真」ではなくて「カメラ」なので、
ブログに載せていないダメ写真もいっぱいあるのです。

というわけで、そんな失敗写真の数々を、恥ずかしながらご紹介。

もうちょっと引いて撮ればよかったのに…
手前に照明灯が入ること自体は悪くないんでしょうけど…。

傾いてる傾いてる。しかも切れてる。

自転車も写ってないわ、ダムの広さも伝わってこないわ、なんのために撮ったのかわからない写真

これも構図が中途半端。広さを出したいなら、そもそもDP2Merrillを使うなという話。
標準レンズには標準レンズに向いた被写体があるはずなんです。

これは確かコスモスだったと思いますが、こういう花を撮るときは、寄るか引くかはっきりしたほうがいいですね。
これだけ見てもナンノコッチャわかりません。

これは、地平線を上3分の1に合わせることにとらわれすぎて、自転車の位置と自転車道の配置が中途半端です。
これについては撮り直しがありました

こっちのほうが、写真に奥行き感というか、動きが出てる気がします。
空の範囲が若干多すぎる気もしますし、ちょっと左に傾いてますけど、私にとってはこっちのほうが「いい写真」です。
とまあ、なかなかいい写真というのは撮れません。
自分の目で見た時の感動を少しでも伝えたいんですけどね…。
上手な人は、目で見る以上の感動を伝えられるというのに…。
ブログの写真、「もっとこうすればいいのに」というご意見もどんどんください。
元々センスが無いので、マニュアルのパターンを増やしていくしかないのです…。
これでも買おうかな~

構図ガイド機能があるんですよね~。
カメラ買う前に、写真の入門本でも買えば?という方も、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    ブログを書く者のハシクレとしてこういう「失敗例」はとても勉強になります。
    私の場合カメラすら持たずに全てスマホで済ませてしまうので、写真を撮るというよりは記録に残すという感じで…
    カメラは買いたい(車載のも含めて)と思ってますが、ソレ以上に欲しいパーツが多くてw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    なるほど〜。
    勉強になります。
    僕の場合は、まずは失敗が失敗と認識できるようになりたいです。
    写真の本でも買って勉強しよう!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『私が好きなのは「写真」ではなくて「カメラ」なので』
    のセリフにシビれましたw
    多分私も同類です。
    自転車もそうですがいい物を持ってるのが好きなんでしょうね。
    買った後よりも買う前が一番楽しいです。
    写真の批評はできるほどではないので控えさせて頂きます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ダイズさん
    なかなか「成功例」をお見せできないのが残念ですがwww
    なんというか「専用品」が好きなので、どうもスマホで写真を撮るということに抵抗があります。
    どうせ撮るなら綺麗に撮りたい、という欲求ももちろんありますが。
    「自転車ブログ用」に使うなら、車載カメラのほうが使い勝手はいいでしょうね。
    たいていのは動画も静止画も取れるので、一台で二台分使えますよ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    リキさんはセンスが良いので、勉強なんかしなくても素敵な写真をいっぱい撮られてるじゃないですか。
    私はそこまでのセンスが無いので、理屈で考えないと写真ひとつ撮れないんです(/_;)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >コンソメさん
    そこにシビれるんですかwww
    まあ、結局「ガジェット」が好きなんですよね。
    だから似たようなものを何個も買ってしまうというwww
    そして買ったことに満足してあまり使わないwww_| ̄|○

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも貴公のブログを楽しみに読ませてもらっています。
    こういう奥が深そうな記事を読んだりしてると影響を受けるもので私もカメラに興味が出てきました。
    ただ、そうなると物欲マッハになりそう・・・

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >上住さん
    私なんかただの素人ですので、この解説もプロから見たら話にならんと思いますけど…(^^ゞ
    まあ、自分への戒めとして書いてます。
    カメラの沼も深いですからね(笑)
    ハマってしまうと抜け出せなくなりますよ。

    返信削除