2015年1月7日水曜日

Re: タイトルなし

なんかSTRAVAのランキングに新機能が加わってますね。
今までもセグメントごとの順位は表示してくれてましたが、
どうやら「年間ランキング」機能が追加されたようです。

私自身は、今年に入ってからセグメントがあるような山は一ミリも上ってませんがw
フォローしてる人のアクティビティを見たら
「2015KOM」とか書いてあったので、気が付きました。
つまり、その年で一番最初に走れば、だれでもKOM気分が味わえるということですねわかります。

ここで、「2015KOMゲットのために早速走りに行きました」となれば、スムーズな本題へのつながりなのですが、
いつものように起きたら10時半www

オマケにところどころでにわか雨もぱらついてるようだったので、ロードバイクはあっさり断念w
仕方ねえからパソコンの組み換えでもするか、と、こんな写真まで撮ったのに

何故か突然マザーボードのスペックが気に入らなくなり、新しいのを注文www
届くのは明日以降なので、今日はパソコンいじりもできません。
というわけで、カメラ抱えて大阪空港まで行ってきました。
展望デッキからは滑走路が一望できます

三脚にカメラをセットし、インターバル撮影をしつつ、私はその横でひたすら読書www
飛行機を見に来てる子供がいっぱいいる中、私は明らかに怪しい人ですwww
一時間ちょい撮影し続けるので、せっかくですからその合間にもう一台のカメラで飛行機も撮ってみます



オートで適当に撮ってるだけですが、いっぱい撮れば数枚はマシなのが残りますね。
もっと明るい望遠があれば、より飛行機が際立つんでしょうが、
ロードバイクが買えちゃうくらい高いので
さすがにそこまではいらないですね~。
そしてタイムラプス動画がこれ

このサイズでは何が何やらわからんと思うので、できればPCでHD画質でご覧ください。
午後から行ったのでモロに逆光
太陽の明るさに引っ張られて、滑走路がやたら暗いです。
途中で空の範囲を狭めるために少しアングルを変えましたが、あまり効果はなかったようです。
三脚を使うと、手前の柵が結構画面内に入っちゃって邪魔ですね。
思い切ってミニ三脚にして

こんなアングルで撮影するほうが良さそうですね。
魚眼までいらない気もするので、普通の広角を使うとか、撮影ポイントを変えて離着陸機にスポットを当てた動画にするとか、色々試し甲斐がありそうです。
大きい三脚がなくても何とかなりそうなので、次はスリングバッグとロードバイクで行ってみます。
こうなると伸縮率の高い三脚が欲しくなるな…

物欲に終わりはないのね(;´д`)トホホ…
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 8367d47a0cc57b1693f50423862f4b24
    どうもはじめまして、いつも時間が空いた時にこのブログを読ませてもらってます泳ぎ屋です
    つい写真が綺麗だったので...はいw
    僕もたまに伊丹にはお世話になってます。
    展望台いったり、滑走路側のスカイパーク?にいってみたり、
    滑走路への進入側にまわって下からいろいろパシャってましたw
    しかしなかなかいい感じの写真が撮れなくて...(トホホ
    なにかコツなんかあれば教えてください!お願いします!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >泳ぎ屋さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    写真綺麗でしたか?お褒めいただきありがとうございます。
    写真目的で伊丹に行ったのは初めてだったので、これから色々撮影ポイントを探したいと思います。
    スカイパークから撮るのも良さそうですね。
    私も日々手探りです。アドバイスと言っても、デジカメですから、とにかく数を撮ってみるとしか…。
    今日も連写モードにして200枚以上撮りましたが、まともなのはほんの数枚です。
    風景を撮るときは、三分割法とか、黄金比とか、一応考えて撮りますけど、
    動き物に関しては、もうまぐれ当たりを期待するしかありませんwww

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    待ってました空港タイムラプス!
    やっぱり飛行機はいいですねえ。短い時間で787が2機も来てますね。
    普通の飛行機写真は機材の差が出てしまうので、タイムラプス極めるのがいいかも。夜も良さそうだなあ。
    続編、楽しみにしてます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    STRAVAはKOMとか出るんだけど、リーダーボードは前のままだからイマイチ実感が湧きません(´・_・`)まあこれからまた機能追加されるのかな。。
    伊丹は祝日の出勤のときとか猪名川河川敷の土手の上で大勢写真撮ってる人たちがいますよ。ごっつい望遠レンズ付けてたけどw

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    ようやく行きました。
    これはこれで面白いですけど、離着陸が目立たないのがちょっと残念です。
    滑走路の延長線上に陣取って、やや望遠で離着陸にスポットを当てるのも面白そうです。
    土日に行ったらバズーカ砲に囲まれて肩身の狭い思いをしそうなので(笑)、
    平日にふらふら行くことにします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    あれ?フィルタの中に「今年の記録」みたいなのがあって、それで切替できますよ。お試しあれ。
    そうそう、河川敷の土手は離着陸を真下から撮れるんで、人気があるみたいです。
    次はそっちで撮影かも…。平日に行ったらそんなに人もいないでしょう。

    返信削除