2015年1月4日日曜日

Re: タイトルなし

私は今日から仕事始め。
決して忙しい仕事ではないはずなのに、何故か初日から残業_| ̄|○
いつもと同じ時間に更新できないのは気持ちが悪いですw

などという我儘な話はどうでもいいとして、
三が日のブログを読み返してみると、当日の出来事+年末の壮行会のことを書くという、実に贅沢なネタの使い方をしています。
今の時点で、今日はともかく、明日書くネタがなにもありません'`,、('∀`) '`,、
もう少し先のことを考えて書けよ!っと自分に突っ込んでやりたいですが、まあなんとかなると信じて筆を進めます。

これまでも何度か書いてたと思いますが、私は
・暑がりで
・汗っかきで
・末端冷え性
という、なんだか困った体質をしています。

あまり「寒い」と思うことが無いため、気がつけは手先足先が氷のように冷たくなっていることがしばしば。
そして、一度冷えきってしまった手足は、なかなか温まってくれません。

というわけで、以前からちょっと欲しかったこれを買っちゃいました


日本が世界に誇れる発明品「ハクキンカイロ」です。
他にも、この会社がOEM生産しているらしい

ZIPPOブランドの同等品があるようですが、ここは伝統感あふれるハクキンカイロにするべきでしょうw
中身を出してみます

本体と、専用ケースがついています。
このカイロ、本体は結構な温度になるので、ケースに入れておかないと確実にやけどすると思われます。
ハクキンカイロの「ハクキン」は、触媒として使われる「白金(プラチナ)」のこと。
プラチナが触媒となって、燃料のベンジンに含まれる炭化水素を酸化させることにより、熱を取り出すという素敵な仕組み。
燃焼ほど激しい反応ではないため、少量の燃料で長時間発熱が持続し、オマケに窒素酸化物とかも出ないんだそうな。
詳しい原理は公式HPでご覧ください。
上部のカバーを外すと、火口が出てきます。

ここに、触媒となるプラチナを吸着させたガラス繊維が仕込まれていて

燃料を入れた後、ここをちょっとライターなどで熱してやると、酸化反応が始まります。
2~3日ほど使用してみましたが、「熱量は使い捨てカイロの13倍」という表記に偽りはなく、冷えきった私の手足を温め直すパワーを持っています。
燃料を満タンに入れれば、24時間位は発熱が持続するようなので、出先でぬるくなっちゃう心配もないようです。
本体を購入するついでで

これも購入して、ちょうど下腹部に当たるようにするともう最高です。
冬の屋外では、使い捨てカイロでは力不足を感じるシーンが多かったですが、これならきっと活躍してくれることでしょう。
しばらくは、ライドのお供にお腹に巻きつけて走ることになりそうです。
なお、本体はZIPPOを選ばなかったくせに、点火用のライターとしてのZIPPOには若干興味がありますw
こんなのやw

こんなのとかwww

値段を見て我に返りましたけどwww
100円のライターでいいよね~www
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    便利なガジェットの紹介ありがとう御座います。
    このカイロ、良さそうですね。
    Amazonでお値段を調べてみると、手ごろな価格ですし。
    今年もナイスなグッズの紹介、期待しております。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >いけnetさん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    今年も岡山遠征を敢行しますよ!
    こういうガジェット、大好きなんです。
    科学的なあたりが[打消]オタク[/打消]オトコゴコロをくすぐるというかwww
    使う燃料によっては、石油臭さが気になるかもしれません。
    純正ベンジンが一番いいらしいですが、ジッポオイルでも大丈夫です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    懐かしい一品です。
    子どものころから,身近にありました。
    保スターやパッケージに使われているこのオジサンも昔から変わっていませんね。
    この記事を読んで,ちょっと思いついたことがあるので,記事にしようと思います。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    ある程度の年齢の方(失礼!)には、結構身近なものみたいですね。
    職場でも「懐かしい」と言われました。
    もしかして、またリキさんの理科講座シリーズでしょうか。
    楽しみにしてます((o(´∀`)o))ワクワク

    返信削除