2015年1月23日金曜日

Re: 与太手機

昨日の雨中ライド、天気が天気だったので、カメラは持っていかず、すべてスマホ(&GoPro)での撮影でした。

でも実はそのスマホ、先日購入したばかりのものだったのです。

最近は、円高の終了や、グローバルモデルばかりになってしまった影響で、あまり「欲しい!」というスマホもなかったのですが、久々に「買っちゃえ」というモデルを見つけました。
スマホの購入は昨年8月以来。私にしては「久しぶり」の購入ですねw

もったいぶらずに開封

SONY Xperia M2 AQUA
「当然」日本未発売モデルです。

更に開封

画面サイズは4.8インチ。大体Z2と同じくらいの大きさだそうです。
裏面はこんな感じ

妻に見つからないよう(笑)、暗い廊下でこそこそ撮影しているので、画質には目をつぶってください。
追加カラーの「カッパー」を選択。あまり見かけない色なので、そこも気に入りました。
自転車乗りには重要な機能として、Z3と同レベルの防水・防塵性能があるのが嬉しいところ。
IP65/68なので、「粉塵の侵入を完全に防ぎ、かつ水流や長時間の水没にも耐える」性能があるということですね。
これならバックポケットに入れていても、まず問題ないでしょう。
ボタン配置は、最近のXperiaと同じような感じです。

シャッターボタンが独立してついていて、画面タッチ無しで撮影ができるのもいいですね。
とまあ、これだけの機能があって、私の購入価格は205ドル。
Xperia Z3の半額以下です。
その分、画面解像度はQHD(960×540)ですし、CPUの性能もおとなしめです。
でも、数年前のハイエンド機並みの性能はあるので、私の用途では全然問題ありません。
日本でも、もっとこういうミドルレンジの機種を出せばいいのに、なんだって無駄に高性能で馬鹿高いハイエンド機ばかり売ってるんでしょうね。
「スマホ=高機能」としたいキャリアの意図もあるのでしょうが、ちょっと日本の携帯業界は客をバカにしすぎです。
ま、お陰で「あまりみんなが持っていないものを持っている」というアホな優越感にひたれるんですがwww
初期の読者にインパクトを与えた


このスマホコレクションに、新たな1台が加わりました(笑)
と、こんな記事を書いていると、新着メールが一通

新機種発売のお知らせでしたwww
なんと、片面有機EL、もう片面は電子インクの、両面ディスプレイスマホですって( ̄□ ̄;)!!
名前は「YOTAPHONE2」ロシアのメーカーが作ったみたいです。
公式動画もありました

やべえ超欲しいwww
しかし8万円ではちょっと手が出せませんな…(-_-;)
更なるルーブル安でも期待しましょうかwww
ホイールやフレームに比べたらスマホなんて安いもんだよね♪と勘違いしている私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    いや〜yotaphone、マジで凄いですね。しかも片面電子インクというのが果てしなく渋い。アプリの構造を根本から転換させることもできますね。デモ動画では実力発揮はこれからという感じですが、妄想を掻き立てられることは事実。
    で、いつ買うんですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    そう、片面が電子インクってのが素敵なんです。
    レビュー記事を見ると、電子インク面はAndroidじゃない独自OSで動いているので、日本語環境はないみたいですが、今後、電子インクの搭載が当たり前になっていくかもしれないですね。
    このお値段では買えません。防水でもないし。
    せめて5万は切ってくれないと…。

    返信削除