2014年10月22日水曜日

Re: タイトルなし

今日はそばライドの企画が流れてしまったので、朝からCDを漁ってました。
ライブラリの高音質化を敢行中なので、じわじわHDDが埋まってきましたwww
なんせアルバム一枚が1GB超えるのでwww
そろそろ増設が必要ですね。

では今日の一曲

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ 「スターバト・マーテル」
映画「アマデウス」で、サリエリの少年時代シーンで2度ほど使われてました。
ペルゴレージは26歳という若さで亡くなっており、これは亡くなる直前に書き上げた曲だそうです。
そう思いながら聴くと、悲しげな響きがより深く胸に入り込んでくる気がします。

なお、「スターバト・マーテル」というのは、カトリックの聖歌のひとつでして、様々な作曲家が曲をつけています。
ヴィヴァルディ、ハイドン、シューベルト、ドヴォルザークなど。
いろいろ聴き比べてみるのもいいかもしれません。

それではライト紹介第2弾。
今日はフロントライト(USB充電式)のご紹介です。

まず一つ目

CATEYEのNano Shot+ HL-EL625RCです。
ハイモードでは約600ルーメンという明るさを誇ります。

下が尖った三角おにぎりのような配光。対向車の幻惑防止が考えられてるんでしょうか。
しかし、RECマウントのCATEYE用アダプターに装着すると

この通り逆さまになってしまい、せっかくの配光が台無しにwww
また、ハイモードでは1.5時間、ローモードでも4時間と、電池の持ちはもうひとつです。
ローモードでも十分明るいんですが、本格的なナイトライドに使うには、ちょっと持続時間が短いでしょうか。
結構重いのもマイナスポイントです。
続いてこちら

CATEYEのVOLT300 HL-EL460RCです。
RECマウント用に、軽いのが欲しくて買いました。
ブロガーさんで使ってる人も多いですよね。
明るさは最大300ルーメン

配光は普通に丸型なので、逆さ設置でも問題なしです。
ハイモードで3時間、ローモードなら18時間もつので、長い夜間走行でも心強いです。
バッテリーがカートリッジ式で取り替えられるのもポイントですね。
ただ、本当の真っ暗闇が相手では力不足です。
照らす範囲も決して広くはないので、ガッツリ夜間走行をするなら、もう1灯足すべきでしょう。
はい次

レザインのMacroDriveです。
明るさは最大300ルーメン

VOLT300と比べると、広い範囲を照らす配光になっています。中央部はやや控えめ。
ハイモードで2時間15分、ローモードで8時間と、ランタイムはVOLT300より少なめ。
レザインは、これの上位機種、POWER DRIVEからバッテリー交換可能になるんですが、
間違えて買っちゃいました(^^ゞ ま、充電式ですし、シリコンバンドで固定するだけなので、
ミニベロで夜走るときや、通勤号での逆走自転車迎撃(笑)に活躍してます。
3灯揃い踏みさせてみました

なかなかパワフル。
普通の人なら、これだけライトを持ってれば十分でしょうが、まだありますwww
電池交換式ライトの紹介はまたいずれ(^_^)/~
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿