2014年7月31日木曜日

Re: タイトルなし

さて、昨日レンタルしてきましたちょっと変なサドル

ISMのADAMO Racing
こいつは、普通のサドルのつもりで取り付けると痛い目に遭います。
いや、痛い目に遭うようです。

とりあえず普通のサドルと並べてみましょう

全長は同じくらいですね。しかし、こんなふうに並べるのがそもそも間違いなのです。
横から見ると、取り付け用のレールが前よりについてます。
レールの水平部分を基準に並べるとこんな感じ。

おおなるほど、巾の広い部分が同じ位置に来るわけですね
「騙されちゃダメですよ」
日本の代理店のサイトには、このような着座位置のイラストは載ってました。

イラストの一部に生々しい表現が見られますが(〃∇〃)、気にせずに(笑)
ていうか、レーパン履いてたらそんなダラ~ンとならんやろう(笑)
え~、これを見ると、どうやら先端の二股になった部分に座るようですが、取り付け方までは書いていません。
そこで、本国サイトを見てみます。
そしたら、ちゃんと取り付け方PDFがありました。
そこに載ってる写真がこれ

5cm後ろにつけるって書いてます。
書いてるとおりに5cm下げて取り付け、通勤で乗ってみました。
レーパンも履かずにwww



クソ痛ぇ( TДT)
普通のサドルの感覚で座ると、とんでもないことになりますwww
思い切って着座位置を前にずらし、坐骨をサドル先端部にちょこんと乗せるように座ると、ようやく落ち着きました。
でも、なんかスゲー前乗り状態で落ち着きません。
というわけで、サドルをもっと後退させて、座面も前下がりにしてやります。

知らない人が見たら間違ってる感満載の取り付け方だwww
ここまでやって、ようやくまともに漕げるようになりました。
元のサドルとの位置関係は、多分これくらい

このサドルの特殊性がよく分かる写真ですなwww
一番幅広の部分を、従来のサドル後端に合わせるくらいがベストと思われます。
しかし、先端の細い部分に、ちょうど坐骨が乗っている状態なので、
ちょっとでも左右にずれようものなら、坐骨が「ゴリッ」となりそうで恐怖です。
綱渡り気分での着座ですね。
次はレーパンはいて乗ってみます。
クッション性のいいRoadの方を借りたら良かったかも…。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    ここ最近の記事を興味津々で拝見しています。
    私は上りの時にわりとサドルの前方に座るんですけど、このサドルだとやっぱりムリですよね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    > ここ最近の記事を興味津々で拝見しています。
    ということは、ここ最近以外の記事は…(笑)
    いえ、冗談です(^_^;) いつも読んでいただいてありがとうございます。
    人に読んでもらおうと思ったら、ただの日記じゃダメってことですね。
    ここ数日のアクセス数が、それを如実に現してくれました。
    > 私は上りの時にわりとサドルの前方に座るんですけど、このサドルだとやっぱりムリですよね?
    通常の乗り方でも、坐骨をサドルの先端に引っ掛けるように座るので、
    前乗りしようとすると…強制ダンシングになりますね(笑)。

    返信削除