2017年12月18日月曜日

Internationalとglobalは違った(´・ω・`)

ワタクシ、スマホはシムフリー機を使う主義です。
そして、キャリアのムダに高い通信プランを契約もしません。
どこかの誰かのiPhone代払うのとかまっぴらですから。

そして、SIMフリー機を突き詰めていくと、
海外通販に目が向きます。
たいてい技適の問題があるので、日本では使えないのですが、
まあおもちゃとして買うわけですよ。

しかし、日本で売ってないような機種は、
当然、日本で使うに当たってのローカライズが甘いです。
主にフォントと電波が。

いや使わないので電波とかはどうでもいいのですが

いわゆる「格安SIM」と言われるやつは、
ほとんどドコモの回線を借りてます。
つまり、ドコモの電波を拾う機種を使わなきゃいけないわけです。

メイン周波数であるバンド1
東名阪バンドと言われるバンド3

この2つには、まあ大概の機種は対応しているのですが、

俗に「プラチナバンド」などと呼ばれるバンド19

これに対応してる機種は非常に少ないです。

ま、日本のドコモしか使ってない周波数に、
日本で売る気のないスマホをわざわざ対応させるわけはないですわな。
なので、「対応機種見つけた」ヽ(=´▽`=)ノ
と、喜んで購入したら

「その2ヶ月後に日本でも発売!」_| ̄|○ il||li

などというオチは数知れず。

しかし、今回も某中国メーカーの某機種がバンド19に対応しているという噂を聞きつけ、
サイバーマンデーセール会場に突撃します。

すると、まさにその対象機種がセール品に!
残りが少ない!!
中国版じゃないだろうな?と確認すると
「International Version」って書いてある!
よしゲット~( ´∀`)

そして、注文確定してからじっくりとスペックを確認www
↑順番が違うw

対応バンド、1,3,5,7…以上!
あれ?バンド19は?(´・ω・`)

よ~く見たら、同機種にバージョン違いが6つくらいあって、
そのうち、私が買ったのじゃない2つに
「Global Version」と書いてるじゃないですか(ノ∀`)アチャー

どうやら
InternationalVersion=各国の言語に対応
GlobalVersion=電波も含めた国際仕様

という違いのようです。
騙されたwww

しかもGlobalVersionは品切れ、もしくはディスコン。
ま、しょうがない。今まで通りバンド1&3で使うか。

…そのつもりでした。

ところが先日。

Global版の在庫が復活しとる!
しかもクーポン出てる!
買ってしもたwww

先に買った方いらないね(笑)
でも、ヤフオクとかで見ても、購入価格くらいの値付けじゃ誰も入札してないな。

よし、損してでも売っちゃうほうが大事!
というわけで、300ドルで仕入れて19,800円で出品するかんたんなお仕事です(笑)
願わくば、少しでも損害が少なくて済みますように…

落札しなくても、クリックはお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイク関係ないよね~( ´∀`)
乗れない間は勘弁してね~( ´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿