2014年7月7日月曜日

Re: タイトルなし

いよいよツールが開幕しました。
私は、スカパー!&スカパーオンデマンドと、手厚い体制で視聴してますが、
中には、海外のストリーミングで見ている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、全員メットにサングラスをしている上に、
あまりゼッケンも映らないとあって、日本語実況でフォローしてもらえないと、
何が起こっているのかよくわからない、というのが正直なところではないでしょうか?

いや、実際私がそうですし。

スカパー!で放送がないレースを、海外のストリーミング放送で見ても、
さっぱりわからないんです。今逃げてるの誰?みたいな。

しかし、そこはさすがのツール・ド・フランス、そんな視聴を助けてくれるツールがあるんです。
ご存じの方も多いとは思いますが、ここ最近でそれについて書かれた記事を見かけなかったので、
あえて紹介してみることにします。

まずは公式サイトです。
リンクは英語版に貼ってます。
トップページの右上部分に、レースが始まると「LIVE」と書かれた赤いアイコンが現れます。
それをクリックすると、こんな画面になります。

コース断面図と、現在の先頭の位置、そして各グループのタイム差が、ほぼリアルタイムで見られます。
そして、逃げグループや追走グループの構成メンバーを知りたければ、そこをクリック。

すると、こんなふうにメンバーの名前も確認できます。
放送の途中から見始めて、「今どうなってるの?」という時、ひと目でわかって非常に便利です。
私は常にこの画面を開きっぱなしです。
しかし、PC画面でレースを見てるから、このサイトを見てられない、という方もいるでしょう。
ちゃんと、同じ機能を持ったアプリもあります。
TOUR DE FRANCE 2014 by ŠKODA
ツール・ド・フランスと名がついたアプリはいろいろありますが、
私がインストールしたのはこれだけです。主催のA.S.O作成のアプリですね。
こんな感じ

うっかり着信音量アイコンが出てますが、お気になさらずに(^^ゞ
そしてこちらも、右上の「LIVE」をタップで

こうなります。
動画ではないですが、データ通信の量も少ないでしょうし、
移動中などに、状況を追うのには便利かと。
ある程度英語がわかる方なら、ニュースやちょっとしたビデオもあるので、
より楽しめるのではないでしょうか。
あとは2chの実況スレですね(笑)
今日も、これらを駆使して、眠気と闘いながら観戦します。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなのあったんですね。
    JSportsのサイトと公式プログラムくらいしか見ていませんでしたよ。
    ちょっと楽しみ方の幅が広がりそう。
    でもLIVEで見ないとダメですね。
    睡魔に勝てない。(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >寿司屋さん
    おや、意外と知られてないんですかね?
    放送開始前の状況もわかるので
    (現地の人向けに、キャラバン隊の現在位置もわかります(笑))
    思わぬアーリーアタックにも対応可能です。
    もちろんライブ前提です。夜の睡魔には勝てますが、朝の睡魔に勝てません(笑)
    おかげで走る時間がない…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >いけnetさん
    おお、これはツール以外でも使えそうですね。
    外国語にはアレルギーがあるので全然わかりませんwww
    写真はいいですね、早速ブックマークしましたm(_ _)m

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: b5d60c0d95c9729017b398938f7462ea
    こんばんは。
    こんな工夫の仕方ごあるのですね。スマホは使っていてもアプリとかは全然使わないので、色々出来るんやなと驚きです。
    スプリントは暫くキッテルの時代が続きそうですね。カベンディシュが居てもキッテルにはなかなか勝てなかったように思います。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fumitaroさん
    これ以外にもいっぱいアプリがあるのですが、それらはどんなことが出来るのかは不明です。
    でも、これは便利ですよ。地図上の現在位置もわかりますから。
    キッテル自身もすごいですが、ジャイアントシマノのトレインも素晴らしいですよね。
    ここ2年で、強力なスプリンターチームになりましたね。

    返信削除