2014年7月10日木曜日

Re: 空振りでしたね!

今日の大阪は、台風の接近もあってか、めまぐるしく天気が変わります。
でも、こういう雲の陰影がはっきりしている日は、面白い写真が撮れたりします。

あまり面白くないか…腕が悪いから…。でも、青空に白い雲に黒い雲に…なんかカオスな雰囲気だったんです。

これを書いている今も、西の方はかなりいい雰囲気なんですが、
自宅近くには、西側を見通せるところがないので、撮影できません。
西日はつらそうですが、西に面した高層マンションに住んでみたいなぁ…。

おまけで、Googleさんが勝手に作ったパノラマ写真を。

繋ぎ目がわからない…やりますな、Googleさん。

さて、ここのところロングライドに行くと、必ず股が痛くなってしまいます。
ちょうど恥骨のあたりですね。

(3が坐骨、4が恥骨)
大きな理由としては、お金をケチってサイクル専用ではないインナータイツを履いているので、
縫い目がちょうどそこにあたってしまう、というのがあります。
もう一つは、おそらく骨盤が前に倒れてしまってるんでしょうね。
本来は、骨盤を立てて、坐骨に体重がかかるようにしないといけないのに、
骨盤が前傾していることで、恥骨と、サドルの細くなっている部分に、
体重がかかる+ペダリングで擦れることで、痛みが出ているんだと思われます。
先日の奈良ライドの時など、うっかりシャモワクレーム(シャーミークリーム)を塗り忘れてしまい、
帰宅したら出血してました(゚д゚) 痔になったかとwww
さて、そんなわけなので、ちょっとポジションを見なおしてみます。
でも、昨年の秋に天橋立まで行った時は、こんなに痛くはなりませんでした。
あれ以降変えたところといえば…
サドルステムですね。
というわけで、PEUGEOT号と比較して、あちこちの寸法をもう一度測ってみます。
結果、サドル後退幅が2cmも多く(^^ゞ
その結果、サドル先端からハンドルまでの長さも2cm長かったことが判明www
ただでさえ、ステムを急角度のに変えて、ハンドル位置が下がったのに、
サドルまで後に下げてどうするんだと…
ハンドルを下げたら、どっちかといえば前に出すもんですよね。
なので、サドルを2cm前に出しました。高さは走りながら調整します。
幸いなことに、台風はだいぶ勢力を弱めて去って行ってくれるので、
明日は走れそうです。来月に健康診断が控えてるので、ちょっと絞っておかないとね。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: b597633aecabbaad26de75b6a946523e
    昨日の台風は我が家周辺でも空振りでしたね。良かったです。
    このお写真を見る限り、かなりの御近所さんです。自転車拝見することが有れば、お声がけさせていただきます♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >つきいちさん
    台風は毎回空振りでいいですよね…ホント…。
    さて、かなりのご近所さんですか。
    意外と自転車の種類ってわからないので、
    UVマスクをつけてる怪しい人を見かけたらお声がけを(笑)。
    走るのは平日ばっかりですけどね。

    返信削除