2014年7月5日土曜日

Re: タイトルなし

今日は、お買い物を頼まれたので、ちょっとだけ走りました。

上福井から佐保の交差点までの、ほんの3km弱だけ、一応全力で。
STRAVAのその辺の区間では、2秒差でパーソナルレコードでした。
でも、シルベストの朝練では、ここを30km/hで走るとか…
平均で5km/h違いますやん…。

朝走ったので、通勤時はもちろんダラダラ走りましたよwww

さて、今日は撮影もなしで走ってましたけど、
走行動画を撮影する上で、どうにも不満なのが
「坂が坂に見えない」こと。
周りの景色や、動画内に傾斜の字幕を入れることで、少しはわかるものの、
上っている時のあの絶望感がちっとも伝わってきません。
まあ、動画を見てる分には、重力も、平衡感覚もわからないので、しかたのないところではあります。
でも、撮り方次第で何とかならないのかな?ということで、一つ思いついたことがあります。
基本は、カメラを車体にガッチリ固定するので、バイクが上を向けばカメラも上に、
バイクが下を向けばカメラも下を向きます。
これでは、カメラと地面の角度は常に同一なので、傾斜の感覚が伝わらなくて当たり前です。
ならば、常にカメラは水平を保つようにすれば、少しは上ってる感が出るんじゃないでしょうか。

折よく?KICKSTARTERでGoPro用スタビライザーが出資者を募ってたので、一口いっときました。
手持ち用なので、これをどうやって自転車に取り付けるかは考えないといけないんですが、
まあ、勢いってことでwww
電動じゃない、重りを利用したスタビライザーもいろいろありますが
Hague Mini Motion Cam Stabilizer スタビライザー 【並行輸入】Hague Mini Motion Cam Stabilizer スタビライザー 【並行輸入】
()
Hague

商品詳細を見る

こんなものを自転車のハンドル付近につけてたら、
ホイールに絡んで大事故になりそうですよね(^^ゞ
…でも一個くらい買っちゃおうかな(笑)
さて、いよいよ今日からツール・ド・フランスが開幕します。
ジロの時と違って、ネタが枯渇気味ですので、レースの感想を書くことが増えるかと思います。
その際は、ネタバレであることをタイトルに明記し、ステージ結果等は「続きを読む」以降に書くようにしますので、
ブログ村から来られる方は、記事タイトルではなく、ブログタイトルのリンクからお越しいただくよう、ご注意ください。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これしかし地面ばっかり映るんじゃ。。。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    meuさん
    > これしかし地面ばっかり映るんじゃ。。。
    基準の角度は選べるし、くろんど池とかに行かん限り、少しは空も映るでしょう。
    ただ、あと33日で75,000ドル集めんとイカンのよね。今のペースじゃ集まらないかも…。
    まあ、それならそれでお金は出て行かないんでいいけど、欲しいなぁ。

    返信削除