2014年7月2日水曜日

大山崎山荘美術館

だいたい月末月初になると、各ブログで月の走行まとめ記事が書かれます。
私も真似しようと思いましたが、よく見ると3回しか走ってないじゃないですか。
まとめるほどでもありませんでした…(´・ω・`)

そもそも6月は梅雨の時期なので、どうしても乗る回数は減るでしょうが、
今月はそんなに雨が降ってた気もしないので、多分ツールドにし阿波で燃え尽きてたんでしょう。

そして今日は7月最初のお休み。
明日からはしばらく雨予報なので、今日は走りに行くぜ!と思っていたら、
妻から「大山崎山荘美術館」に「野口哲也の武者分類図鑑」を見に行くぞ、とお達しがあったので、
あえなく断念。

大山崎なので、私はロードバイクで、妻は電車で行くのはどうだ?と提案してみましたが、
「汗ダラダラでハアハアしてる人と一緒に美術館行くんはイヤや」と言われてしまいました(笑)

まあ、せっかく夫婦でお出かけなので、
 
着物で。祖父の着物がサイズぴったりなので、買わんでいいのは嬉しいです。
夫婦で歩いてると、結構注目を浴びますな。
大山崎といえば、秀吉と光秀の「山崎の戦い」の舞台。

未だに秀吉さんがにらみをきかせてる模様www

トンネルを抜け、


到着。元々別荘だったのを、アサヒビールが購入して美術館にしたそうです。
展示はこんなもの

ちょっと現代アレンジの入った武将の絵やフギュアなどを、
大真面目な架空設定とともに作っていて、なかなか笑わせてもらいました。
芸術家はこうじゃなくちゃ、という感じのややぶっ飛んだ人みたいですw
2階のテラスからは、よく走っている御幸橋を見ることが出来ます。

広い庭園もあり、四季折々の花が咲いています。





いい雰囲気のところでした。
ところで、この美術館は天王山登山口の手前にあるのですが…。
 

なかなかの激坂ですw
坂好…いや坂嫌いの血が騒ぎますwww
一度、備中高松城から天王山まで、
秀吉の「中国大返し」ライドを敢行しようと目論んでるんですが、
最後にこの激坂は効きそうですね、と、最後無理やりロードバイクに絡めておきます(笑)。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿