2014年7月28日月曜日

もう一回失礼します

とうとうツール・ド・フランスも終わってしまいました。
3週間にわたって、毎晩のように見てたので、夜の日課がなくなって寂しいです。
ま、その分早く寝て、暑くならない早朝に走りに行くことにしましょう。

…すっかり宵っ張りの朝寝坊になった身体が、ちゃんと起きてくれるかは微妙ですが(笑)。

さて、一昨日の土曜日ですが、家族に頼まれたので、スポーツデポへ行ってきました。
娘の靴を探している間、私はふらふらと自転車コーナーへ。
なんか、行くたびに自転車関係の品揃えが良くなってる気がしますよ、デポ。
特に、プライベートブランドである「Tigora」の商品は、安い割には、なかなかの機能性で、
私のような安物をたくさん持っていたい貧乏性には最適ですw
そんなわけで、気がつけばいろいろ買っちゃってました(^^ゞ
まずはインナー

今まで、夏の半袖ジャージの下には、ユニクロのエアリズムだの、なんちゃらドライだのを使ってましたが、
どうにもユニクロ製品は、ロードバイクのような大量の汗を想定してないと見え、
ある一定以上の汗をかくと、蒸散しきれなくなり、ベチャベチャになってました。
対して、デポのやつはそんなこと無いんですよね。そこはやはりスポーツ屋さんだからでしょうか?
長袖インナーが良かったので、タンクトップとノースリーブを買い足しです。
続いて半袖ジャージ

ロードバイク乗り始めの頃に、ういぐるやらで買った中華製激安ジャージがかなりくたびれてきたので、買い足し。
安物は、ちょっと洗っただけで縫製がほつれてきたり、縫い目があたって痒かったり、
ひどいのになると、乗車姿勢に合わせて作っていないので、背中が窮屈だったりします。
それに比べたら、これは十分な品質でございます。お値段も4000円弱とお得ですし。
通勤用のポロシャツも

そのうち、通勤の服装の記事も書こうかな…。
これでやめときゃ良かったんですけど、うっかりこんなものも

オルトリーブのサドルバッグ、マイクロサイズ。
もともとオルトリーブのはLとMを持っていたので、

これで3サイズが揃ったことになります。
サドルのアタッチメントはそのままで、バッグだけ簡単に付け替えられるのがいいですね。
ベルトで固定するタイプと違い、揺れも少ないですし。
普段はMサイズを使っていましたが、ずしりと重いいろいろなものを入れていても、
結局ここ2年で、ワイヤーキーと携帯工具しか使わなかったことが判明したのでw
近場ライドの時は、思い切って荷物を減らそうと思い、マイクロを購入しました。
チューブレスに変えたので、チューブを持ち歩く必要もなくなりましたし。
開口部をロールして閉じる仕組みは一緒ですが、バックル止めのL、Mと違い

マイクロはゴムを引っ掛ける仕組みになってます。
中を覗いてみると

悪名高い?デカナットがやっぱりついてます。
容量の小さいバッグにこのナットは邪魔なので、
そのうちいつもの改造をしてやることにしましょう。
改めては書きませんので、改造の仕方は上記リンクをご覧ください。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかにスポーツデポはあなどれませんね
    僕の近所にあるので良く行きます
    自転車コーナーでウェアの安売りなんかが
    あると助かってますw

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    もしや近所のデポって大津レイクサイドガーデン店では…。
    実は一昨日行ったのはそこなんです。
    自宅の近所にはないので、散財が防げているのかも…w

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ~、そこです
    ならばインナーはおそろい、、、
    しかも、買った店もおそろいですねw

    返信削除