2014年8月2日土曜日

Re: タイトルなし

今日は「ADAMO」でヒルクライムしてこようと思ってたんですが、
朝から生憎の雨。台風の影響が出たようです。

それでも、固定ローラーである程度回してみて、
このサドルのスイートスポットはわかった気がします。
とはいえ、あまりサドルに体重をかける気にはならないので、
ついつい重めのギアにしてしまい、エラいくたびれましたがw

そういう意味では、このサドル、ヒルクライムには向いてない気がひしひしとします。
返す前に、どこか上りに行かないと…。

さて、ここ一週間、ペダリングに関する話をあれこれ書いてます。
人によっては正しいと感じたり、間違ってると感じたりもあるでしょう。
でも、万人に合うペダリングなんてのは、存在するはずもないので、それがあたりまえだと思います。
できるなら「ここはこうだから違うんじゃない?」などという意見をいただけると、
私自身、更に理解を深めることができると思うのですが…。
それから、私が書いてることの根底にあるのは、「なるべく楽に長距離を走りたい」という考えです。
いかに無理なく、無駄なく、省エネでペダルを回すか、しか考えてないので、
「レースで勝つために出力を上げたい」という人の参考にはならないと思います。
では、どのような状態が「ムダのない」状態なのか?
理想は「どこの筋肉も動いてない気がする」状態ではないでしょうか。
ほんの数日前に「○○の筋肉が使えてる感覚がありました」とか書いていてなんですがw
不必要な力がかかってしまっているのを「使えてる」と勘違いしているのかな~と思い直したわけです。
そして、一方の筋肉が無駄に力を出しているということは、
それに相対している筋肉も、無駄に力を使っていることになるんです。

右の図のように、基本的に人体の筋肉は、表と裏がワンセットになっており、
片方が屈曲なら、もう片方は伸展というように、逆の働きをします。
この時、力を出している方を作動筋、反対側を拮抗筋と呼びます。
この「拮抗筋」が、結構スムーズな動きや、省エネ運動の邪魔をします。
例えば、立ってひざ下を真っ直ぐにした(大腿四頭筋に力を入れた)状態で、脚全体を後ろに蹴りあげるのと、
ひざ下を曲げた(大腿四頭筋の力を抜いた)状態で、脚を後ろに蹴りあげるのとでは、
明らかに後者のほうがスムーズな動きになるはずです。
これは、大腿四頭筋がハムストリングの動きを阻害しているからです。
昨日に引き続き、ふじいのりあきさんの「ロードバイクの科学」からの引用ですが、
熟練者(国家代表クラス)と、非熟練者のペダリングにおける筋肉の動きを測定したところ、
熟練者は、明らかに拮抗筋の働きが弱く、作動筋の運動時間も短いということでした。
つまり、「必要なときに」、「必要な筋肉が」、「必要なだけ」動く事が、
効率のいいペダリングには大事といえるでしょう。
では、どうすればそんなペダリングを身につけられるのでしょう?
わたしは、低負荷での高ケイデンス練習が適していると思います。
やったことがある方はわかると思いますが、はじめのうちは、おしりがポンポン跳ねてしまいます。
かつては、そのおしりの跳ねを抑えるために、上半身の力で、おしりをサドルに押し付けていました。
でも、そんなことをすれば、ますます体全体に力が入ってしまい、
余計に無駄な筋肉の働きが増えるばかり。
リラックスした状態で、ケイデンス120rpm~130rpm回して、
おしりが跳ねないのであれば、だいぶ無駄な動きが減ってると言えるんじゃないでしょうか。
こういうのを、「神経系トレーニング」って言うんですよね?
筋肉そのものを鍛えることも大事ですが、筋肉を動かすのは、神経からの信号です。
高ケイデンス練習をすることで、筋肉のスイッチを素早くON・OFFできるようになれば、
今までよりも疲れないペダリングができるはずです。
ところで、先日、同僚の筋トレマニアwから、
「自転車って、腓腹筋とヒラメ筋のどっち使うの?」という、怪しい質問を受けました。
会社でする会話じゃねえwww
膝から下については全然わからなかったので、調べてみることにして返事は保留しましたが、

あれ?腓腹筋は二関節筋じゃないですか!これは足首の角度一つで、
膝関節の可動に関わってきますよ~((o(´∀`)o))
ちょっと足首の角度変えながらローラー回してきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今日はここまで(^^)/~~~
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにこういうことって否定的な意見(ネガティブな意味じゃなくて)からしか見つけられないことってありますよね。
    何かまともな返事を書きたいんですけど、すでに内容が高度すぎて噛み砕くのが精一杯で、納得させられて終わっちゃう感じです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕は軽い負荷で流してるときは平気だけど、出力上げるとふくらはぎもしんどくなるのでそのあたりの解明は是非お願いしたいところ。。やはり筋肉本買うか。。。w

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    いい考えは、議論の中から生まれますからね。
    でも、周りにそんな議論してくれる人がいないwww
    そんなに高度な話を書いてるつもりはないんですが、
    私自身の理解が浅いので、うまく伝えられてません。
    感覚を言葉にするのは難しいです、ホント。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    meuさんの場合は、普段からかなりかかとが上がってるんで、
    多分その影響だと思いますよ。どの動きが悪いかはまた調べてみよう。

    返信削除