2014年7月1日火曜日

Re: タイトルなし

昨日は6月30日「夏越の祓」でしたね。
茅の輪くぐりをしに行く時間はありませんでしたが、
水無月だけは食べました。

これを食べるのは京都だけの風習みたいですが、
小豆が悪霊を祓い、三角形の形は暑気を払う氷を表すんだそうで。

ところで、茅の輪をくぐるのは、穢れや災厄を茅に移すためなんですが、
Wikipediaの「大祓」によると、この茅の切れ端を持って帰る人がいるとか( ゚д゚)
他人の穢れや災厄をわざわざ持って帰るなんて、奇特な人がいるもんですね(笑)。

どうも、形だけをなぞって、物事の本来の意味や、本質が忘れ去られてしまっていることが多い気がします。
私も形だけローディーにならないよう、気をつけることにしましょう。
「ロードバイクの本質ってなに?」って聞かれても、わかりませんがwww

では表題のお話。

以前も書いてたとは思いますが、私は紫外線が大の苦手(>_<)
普段から日傘は手放しませんし、ロードバイクに乗るときも、
極力肌を露出しないような格好で乗ります。
顔はサングラスとフェイスマスク、
脚はロングタイツorレッグカバーでOK
問題は腕です。
長袖では、袖口から風が入ってこないので、さすがに真夏はちと暑いです。
となると、アームカバーを使うか、長袖のインナーを着るかのどちらかです。
UVカット効果で言うなら、長袖インナーのほうが上ですね。
一番日差しを浴びるであろう肩周りが2重になるので、
服は着てたけど、肩がヒリヒリする、という事態を避ける事が出来ます。
ただ、やっぱりちょっと暑いですし、私は身長の割に腕が長めなのか、
こいでるうちに袖がずり上がってしまい、腕輪みたいな日焼けが出来てしまいます。

この日焼け、なんか変な病気にでもなってるように見えるので、ちょっとイヤです。
これでも一週間でだいぶ薄くなりました。
(とか言いながら、この写真貼りたいがゆえの記事なんですがwww)
アームカバーですと、しっかり手首を覆うことができるので、こんな焼け方はしませんが、
物によっては、上腕部のゴムでかぶれたり、痒くなったり、
逆にたるんで落ちてきて、今度は上腕部に輪っかみたいな日焼けが出来たりと、
どちらも一長一短です。
海外から長袖インナーを買えば、やたらと袖が長いやつを入手できますかね?
早速ういぐるさんでもチェックしてみますか( ´∀`)
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    服着てても肩がヒリヒリするって、なかなかの敏感肌ですね。
    ご苦労察し致します。
    長めの袖を選ぶ為に海外通販なんて思いつきませんでした。
    さすがです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    敏感肌というよりは、人よりメラニン色素が少ないんだと思います。
    周りと比べてもあきらかに白いですし。
    日焼けに関してはいろいろ言いたいこともあるので、そのうち書くつもりです。
    海外通販では、ジャージ買ったら袖が長いよ~(TдT)ということが多々あったので、
    逆手にとってみようかと…(^^)
    機能的にはスポーツデポのオリジナルブランドで十分なんですが…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年はパールイズミの長指手袋買ってみましたが、手首部分も長くて日焼け対策にはいい感じです。
    アームカバーずり落ちは嫁にプッチン?と止めるやつを袖とカバーに縫い付けてもらったのがいい感じ。
    これで今年の夏は日焼け知らず??

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    アームカバーか長袖インナーか、暑くなってくると悩ましい問題ですね。
    アームカバーのゴムが締まる感じが嫌で、最近はティゴラの長袖を愛用していたんですが、やっぱり暑いし、でも地肌だとモロに紫外線に灼かれるし。
    海外の服は袖が長い、同感です。ネットもない時代、FAXでせっせと海外通販してましたが、やっぱり袖が長かったです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    手首部分が長いのは良さそうやね、腕時計もつけられるかな?
    袖とアームカバー留めたら長袖と変わらないんじゃぁ…
    ぐるりと全体留めるわけじゃないかw
    顔は?顔。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >fairleaderさん
    まさにそのティゴラの長袖を使っておりますが、腕輪になります。
    フィット感高めなんで、ワンサイズ大き目だとちょっとはマシですかね?
    海外のは、袖が長いというよりは、胴が短いんでしょうけど。

    返信削除