2014年5月11日日曜日

Re: 初めまして

絶賛カメラ月間中の私w
先月買ったばかりのE-P3を叩き売って、
買ってしまいました、FOVEON X3センサー搭載、

SIGMA DP2x

自動開閉キャップも


後ろ、今どきないわ~という小さな液晶

どのレビューを見ても、判で押したように「初心者には向かない」と書かれるこのシリーズ。
高感度に弱く、液晶は小さく、手ぶれ補正も顔認識もシーンモードも何もありません。
偉そうに一眼デジカメを持ってるくせに、RAW現像さえもしたことがない私に扱えるのでしょうか!?
しかし、ネット上にあげられている作例を見てしまうと、どうにも我慢できなくなってしまいました。
同じカメラを使ったからって、同じ写真が撮れるわけでもないのにね。
とりあえず得意としているらしい、建物の写真でも

今まで、デジカメの画像を等倍鑑賞とかしている人を、バカにしてました。
そんなもん見て、なんか意味があるんか、と。
しかし、このカメラから時々出てくる絵は、思わず等倍で見て、ため息をついてしまいます。

これに比べたら、GF5から出てきてるのは、写真じゃなくて塗り絵に見えちゃいますね。
「解像感」という言葉の意味がわかった気がします。

DPシリーズはRAWで撮れ!らしいので、とりあえずわからんままにオートで現像してますが、
なんじゃこれ?という結果になるものも

わあ…絵の具こぼしたみたいだ…
角度を変えてみて

でもやっぱりなんか違う…。
このへんは、調整次第で何とか出来るんでしょうかね?
評判通り、夜間も向いてないみたいです。
三脚を使えばいいのでしょうが、近くの神社の夜店に行ってみたものの、
いっぱい撮って、まともに写ってたのはわずか数枚…

使いこなすには時間が掛かりそうですが、楽しめそうです。
こうなると、新作のクアトロも気になりますがな(笑)

その前に、現像ソフトの上手な使い方を覚えないとね。
SIGMAを使っているという奇特なお方、いろいろ教えて下さいませ。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    DP2xいっちゃいましたか!
    おめでとう御座います!
    SSP現像でX3FillLightを調整すると、驚くばかりの画質に病みつきになりますwww
    気に入った設定は保存できますので、便利ですよ。
    あと、フォビオンの赤系の色の破たん処理は私も苦慮していますww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >いけnetさん
    ヤフオクで競り負けて凹んでたら、
    ネットの中古屋でもっと安くて状態がいいのを見つけて、
    速攻ゲットしましたwww
    X3FillLightはすごい効果があるみたいですね。
    まだそれを活かせるシーンを撮ってないので、休みの日に撮影ポタに行かないと…。
    赤は…どうしたらいいんでしょう(笑)。いっそ花は撮らないとかwww
    quattroが出たらmerrillを、その次世代が出たらquattroをwww
    FOVEONバンザイwww

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: cb9c431376cc7e5d48dcb3a3f5f799d7
    初めまして、ブログ村でDP2xのキーワード検索でこちらに来ました。
    DP1x&2xで気ままにシャッターを押してるオヤジで、Kimama Oyajiと申します。
    普段はデジイチで撮影していますが、FOVEONセンサーから出てくる画に魅了されDP1xを購入。先月中古ですがDP2xも入手したばかりです。
    お仲間が増えてうれしいしだいで、コメントを書かせていただきました。
    気難しいデジカメですが、入手されたDP2xでの撮影を楽しんでください。
    そうそう、SPPでの現像ですが、「写真あれこれ」って言うBlogが参考になりますよ。
    ご存じでしたら、スルーしてください。
    また、寄せていただきます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >Kimama Oyajiさん
    初めまして、コメントありがとうございます!
    そんなマニアックなキーワードで訪ねてきていただけるとは。
    確かに、ただシャッターを押すだけでいい写真ができるカメラじゃないですが、
    なんか「作品」って感じの画が出てくるので、早くも病みつきになりそうです。
    Merrillも気になっちゃったり…w
    いい写真が撮れましたら、また紹介します。
    自転車ブログですけどwww

    返信削除