2014年5月31日土曜日

Re: タイトルなし

最近壊れてしまった物欲スイッチ
  パチン __ノ\
   on |  ノ\| on
      ̄ ̄ ̄
OFFできなくなっておりますwww

おかげで、来月出るであろうボーナスの割り当て分は早くも終了。
カメラ方面で物欲にターボがかかってしまったので、バイク関係のお買い物は冬までお預けですね。
パワーメーターとか新しい3本ローラーとか…。

でも、先行投資してたスカウターやらリアライト兼カメラやらがそのうち届くと思うので、
きっとそれなりに我慢できるでしょう、きっと…。

というわけで、物欲第2弾~

いや「その写真はこの前見た」という方、よ~く見てください。

この前のはDP「2」x、これはDP「1」xです。やっぱり広角バージョンも欲しくなって買ってしまいました(*ノω・*)テヘ
同じように自動開閉キャップを付け、同じようにハンドストラップをつけ、シリコンのグリップを貼りつけてます。

違いはストラップの色が黒か茶色かだけ。気分に応じて使い分けです。
ちなみに、ツールドにし阿波は、実はこれを持って行きました。アワイチの時もこれですね。
山の上からの景色は、広角のほうがいいかな~と思ったので。
しかし、中古で買ってすぐに撮影してみたところ、なんと!センサーにゴミが付いているようで、
どこを撮っても同じ場所にモヤッとした影が写ってしまいます(TдT)
レンズ交換式なら、センサーのクリーニングは簡単ですし、
そもそもダストリムーバブル機構が組み込まれています。
しかし、こんなレンズ固定式のデジカメで、どうしたらセンサーをクリーニングできるのでしょうか…。






バラしてやったwww
左下に見えるのが、心臓部のFOVEON X3センサーですね。
見てみたら、やっぱり埃がへばりついていたので、レンズクリーナーでしっかり除去。
再度組み直してみたら…
ビスが1本余ったwww
漫画のようなお約束展開ですが、慌ててもう一度バラします。
センサーを抑えるビスを1本締め忘れてました(;´∀`)
組み直して撮ってみたら、ちゃんと作動したし、ゴミは写らないし。
やればできるもんですねwww
あ、これは中古で格安で買ったからやったんで、
基本、絶対に真似しないでください。責任持ちませんよ。
こんな風に短期間でデジカメ2台も買って、
しかもバラして組み直すといういじり方までして、
物欲も収まることでしょう、と思いきや、
一度火がついた私の物欲は、そう簡単には収まらないのでした…(゚A゚;)ゴクリ
つづく
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    DP1x行っちゃいましたか!
    もうすっかり、フォビオンの虜ですね。
    それから、たまたま某掲示板の「価○.com」というところで、大阪のpeugeotなんとかという人がDP3メリル買ってたんですけど、あの人ってまさか、、、
    違いますよね~wwww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >いけnetさん
    もうすっかりFOVEONの虜でございます。
    >某「価◯.com」
    大阪でPEUGEOTだなんて…世の中には似たような人がいるんですねwww
    その人、中古でDP1xとDP2x買ったとか言ってましたねwww
    しまったwww

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: cb9c431376cc7e5d48dcb3a3f5f799d7
    こんばんは。
    DP2xに続きDP1xも行っちゃいましたか・・・で、センサ掃除で分解でっか。(^_^;)
    一眼用のオールドレンズの分解掃除はしますが、デジカメの分解は・・・あ、一度やったか。
    ま、なにはともあれ、センサーが綺麗になってよかったですね。
    換算28mmの世界を堪能してください。
    で、価○.comの記事・・・私も見ました。ヨドバシでなんでも下取りなんてあるんだと感心してました。・・・そのお方が・・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >Kimama Oyajiさん
    カカクコム…結構見られてるんですね…。
    もうちょっと違うIDにしたら良かったwww
    調べたら、DP1xバラした人のブログを見つけたので挑戦してみました。
    まあ、何とかなったので良かったです。
    壊れたらDP1Merrill買ったれ!と思いながら作業してましたwww

    返信削除