2015年5月26日火曜日

Re: お疲れ様でした

今日の出勤前、そして先ほど帰宅してから、今回撮影したファイルを取り込んでみました。
結果、静止画がトータル600枚ほど(うち500枚弱はGoProのインターバル撮影)
そして動画が20本と、編集する気力が起きないほどの量になっております(;´Д`)

というわけで、ゆっくり書いていくことにしましょう( ´∀`)

今回のツールド大山、きっと素晴らしい景色を見ることができると思っていました。
しかも、直前になって天気予報が好転するではありませんか( ゚д゚)
こうなると、カメラに妥協はしたくありません。
大山なんて、そうそう行ける場所ではないでしょう。
後から「あのカメラを持っていけばよかった…」という後悔だけはしたくないのです。

というわけで

これだけ持って行くことにしました。
雄大な自然を撮影するために、DP1Merrillと、GF5用の魚眼レンズを背負って走ることにします。
今は後悔してませんが、走ってる最中は激しく後悔してましたwww

私には珍しく早朝3時に起床。
スマホのスクショを撮り忘れて、「自転車乗りの朝は~」ネタが使えないのが痛恨のミスw
前夜のジロをおでかけ転送するのを忘れてて、出発が15分遅れるというアクシデントはあったもののw
無事にmeuさんを拾って、大山へ向けて出発です。
どこかのSAで朝ごはんを食べ

ぼっかけそば
大山のやや手前で渋滞があったものの、8時過ぎには会場に着きました。
そして、駐車場から見える景色がいきなりこれ

この景色を見て、Merrillを背負って走る決意を新たにしました。
着替えやらなんやらをして受付へ。
受付ではゼッケンを渡され、「バイクの前部中央に付けてください」と言われます。
GoProが鎮座ましましている中央部にどうやってつけろというのか…w

こんな感じでかんべんしてもらいましょうw
そんなことをしていると、我々を目ざとく見つけた住友輪業さんが登場です。
どうやらRECON JET目当てで来たようなので、早速装着していただきます。

「メガネ…メガネ…」ではなく、
日差しが強かったせいで、HUDの表示がなかなか見えなかったようです。
遊んでいるうちに、開会式の時間になりました。
GF5では空が白飛びしてしまうこんな状況でも

Merrillで撮っておけば、後から救えます(GF5でも、RAWで撮っておけば修正は可能ですよ)

後ろの山に生えてる木々のディティールが全然違いますね。
やっぱ風景はFOVEONいいですねぇ。
会場で、お久しぶりなクロモリ会の皆様ともご挨拶


今回は、各自でエントリーしたため、スタート時刻がみんなバラバラ。
しかも私のほうがスタートが早いおかげで、昨年のにし阿波の時のように
「最後尾スタート→全員抜かして撮影」
という鬼のような指令は受けずに済みましたε-(´∀`*)
ゆっくり走って、皆さんに抜かしていってもらいましょう( ´∀`)
それではスタートです。

とりあえずこれだけアップしました。
最初は上りなのに、アウターで出発しちゃってフラフラしてますwww
住友輪業さんが、スタート直後の様子を撮影してくださっているのがわかりますw
スタート後わずか1分でしんどくなったのでw
迷わずインナーに落として、速い方々に抜かしてもらいました。
…と、もう眠さ限界なので続きは明日。
先にGoProの写真だけ貼っておくので、雰囲気を掴みつつ、必要だったら使ってください。
2015-05-24GoPro

クリックしていただくと、頑張って続きを書く気になるので…m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    サイクリングフォトで、4600万画素はある意味贅沢ですなぁ~解像度凄まじいですね(笑)
    天気が良くて気持ちよさそ~。(メリル的にも晴れて良かったですね~。)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: a27f2ed532c11a42f40fc9dfcf1a7778
    2台のカメラと2台のアクションカムの重量増をもろともせず、走破されたきっちさんに敬意を表します!
    おかげで、DP1Mの高解像な大山が見ることが出来ます。
    ありがとう御座います。
    しかし、メリルの解像感パないっすね!拡大してみても、全然破綻がなく素晴らしいです。
    私もDP1MまたはDP2Mが急激に欲しくなってきました~

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Kさん
    獲得標高が2000mを超すイベントに持っていくカメラではないですねwww
    でも、いい写真がとれたので、そこは満足しています。
    しんどい思いをした割には、27枚しか撮影していないのがいかがなものかとは思いますがw
    晴れていなかったら、間違いなくMerrillは置いていったことでしょう。
    晴れてよかったのか悪かったのか…。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >いけnetさん
    ただでさえ自分の重量が増加しているのに、更にウエイトを加えたせいで本当にきつかったです(;´Д`)
    足切りに合わないかとヒヤヒヤしてましたw
    せっかく持っていったので、Merrillの写真を中心に記事を書いていきます。
    いけnetさんは、Merrillと言わず、ぜひquattroをお買い上げくださいwww

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: bceaa9ab264375ac9ffa47b5ead33cc1
     お疲れ様でした。
     今回は晴天に恵まれてよかったですね。しかし、いくら晴天だか
    らといって、こんなにカメラを担いでいくなんて!でも、流石きっ
    ちさんですね。あのアップダウン満載のコースを走りきるんですか
    ら。
     そう言えば、今回は”全員を撮影してね”のお願いをするのを
    すっかり忘れていましたよ。次回はお願いしますね。きっちさんの
    脚なら十分いけますよ(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >shinさん
    お疲れ様でした。
    今回はトレーニングをサボっていたので、本当にきつかったです。
    ちょっとカメラを持って行きすぎでしたね(^^ゞ
    撮影指令がなくて助かりましたw
    あれは本当にキツイんですよ~(>_<)

    返信削除