2015年5月19日火曜日

Re: タイトルなし

最初、タイトルの「調整」が「調性」と変換されました。
最近購入したこの本のせいですね

ハ長調だのト短調だの紹介しながら、イマイチわかっていなかったので買ってみました。
私の知識では、一読しただけではなかなか理解できませんが、楽しめます。
こうやって読んでみると、音楽は科学ですね。

最近フレームを壊してしまった方など、暇つぶしにいかがでしょうか?
クロモリに乗ればいいという話ですが(ナンノコッチャ)

さて、今日は日中用事があったのでノーライド。
ただ、大山に向けて軽いメンテをしておきましょう。

きつい登りが予想されるライドの際は、軽量なアメクラチューブレスを装着するわけですが

このホイール、普段使いのRED WINDに比べ、リム幅が広くなっています。
大体、RED WINDに合わせたブレーキのクイックを広げてちょうどいいくらい。
でも、そんな適当なあわせ方をしてるせいでしょうか、
アメクラを履いて下りなどでブレーキをかけると、
まあキーキーうるさいこと(;´Д`)
ツールド大山の下りはかなりテクニカルなようなので、
おそらく慎重にブレーキをかけつつ下ることになるでしょう。
そこでキーキー鳴られては、自分だけじゃなくて周囲の方にもストレスを与えてしまいます。
てなわけでブレーキメンテです。実は初めて(^^ゞ
トーイン調整とやらをするといいらしいので、こんなものも購入

上級者は厚紙なんかでうまいことやるみたいですけど、
リムとの位置関係もしっかりしたいので、専用品を買っちゃいました。
シューを船ごとはずして

まずはリムのお掃除をします。
以前どこかで買ってた、こんな感じのものを使い

リムをゴシゴシ

ブレーキシューのカスというよりは、タイヤ交換時についたと思われるゴム汚れが目立ちました。
もしかしたらこのゴム汚れがキーキー音の原因かも…。
外したシューはこんな感じ。

ドマーネはあまりブレーキをかけないような乗り方しかしないので、
それほど減ってもいないし、傷んでもいない感じです。
金属片とかも噛んでませんでした。
そして取り付け

リムとタイヤの段差に引っ掛ける部分があるので、こんな感じでリムとシューの間に挟んであげて

しっかり締め込んであげればOKです。
まんま新品のタイヤで走るのは不安なので、できれば試走に行きたいところですが、
本番までもう休みがない…(-_-;)
ま、レースじゃなくてサイクルイベントなので、景色を楽しみつつゆっくり走りましょう。
天気予報は…微妙…(-_-;)
晴れを祈ってクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブレーキのトーイン調整!!
    丁度自分もやってみたかったので凄く参考になりました!!
    ついでにリンクのアマゾンでポチッとしておきましたょ!(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >みつさん
    最近のブレーキはトーイン調整は不要なんて話もありますが、
    やって悪いことはないでしょうからしてみました。
    こんな時は「専用品」が欲しくなってしまう質でして(^^ゞ
    参考になったのなら幸いです。
    ポチッとお小遣いは授業料としてありがたく頂戴します(笑)

    返信削除