2018年8月12日日曜日

山形グルメ三昧(ニーズある?)

ニーズはなさそうですが、前回の続き、グルメ編。

このブログの読者は関西の人が多そうですし、
関西の人はあまり東北に行かないですからね。
まあでも書く。

初日の晩に岩牡蠣を堪能しまして、翌日。
知る人ぞ知る「こんにゃくフルコース」のお店へ
その名も「こんにゃく番所」
公式HPはこちら

今回のメニューはこんな感じ
会席料理のフルコース的な感じなのですが、
材料の大半が「こんにゃく」です。

煮こごり風こんにゃく、黒豆風こんにゃく、アワビ風こんにゃく…
食べるとたしかにこんにゃくなのですが、
一見こんにゃくに見えないあたりがすごい。



こんにゃくの刺し身とかそうめんとかモツ煮込みとか(モツがこんにゃく)

たっぷり食べましたが、なんせこんにゃくなのでカロリー0!!

というわけでデザートを隣接する喫茶店で
ソフトクリームには流石にこんにゃくは入っておりませんがw
ジャム的なやつが実はこんにゃくw

更にメニューを見ると
パスタ寄りとかこんにゃく寄りとかwww

これだけ食べてもこんにゃくだからカロリ(ry

というわけで、デザートのデザートに麺を食べに行く
いつの間にかできてた名物、鳥中華。
私が住んでた30年くらい前には聞いたことありませんでした。

親鶏なので硬めの歯ごたえなのですが、薄切りなのでちょうどいい感じ。
ダシは和風、見た目は脂ぎっとりなのに、食べてみるとあっさりという不思議な感じ。
こちら、暖かいのも冷たいのもあります。

今回行ったのは「ざぶん」というお店(リンク先は食べログ)
実は店長が同級生なので、顔見せがてら行ってきました。
美味しかった( ´∀`)

冷たい麺類なら、こちらも外せません。
冷やしラーメン。
元祖らしい「栄屋」の分店でいただきました。
やっぱり美味しい( ´∀`)
あ、これは3日目の昼ですよ。

そして3日目の晩は山形牛の焼き肉
肝心の肉の写真は撮り忘れるw
いやあまりに旨くてついついがっついてしまいました(^^ゞ

おまけ
水が違うのか、なんだかコンビニコーヒーの味も違う気がしました。
父いわく「東京で飲んだらまずかった」そうです。

今日は飯テロ記事でした。
なお、支払いは全部父上(^^)v
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿