2016年5月9日月曜日

Re: お悔み申し上げます。

それは2日前のことでした。
世間のお休みと関係なくお仕事に行き、
帰宅後いつものように水槽を覗き込むと、

あれ・・・?

なんか魚の数少なくない…?


なんと、
ディープレッドホタルテトラだけがいきなり全滅してました…(´;ω;`)

朝、出勤前に見た時は皆元気でした…。
具合が悪そうな素振りなんか見えなかったのに…。
しかも同居してるボララスたちは元気いっぱいです。

なんでもカラシン系だけに感染する「ネオン病」なるものがあるとか…。
しかし、コイ科には感染しないとか言われても、
半日で5匹もお亡くなりになった水槽に入れておくのは怖くてできません。

予備で買ってた水槽を急遽立ち上げ、
調子のいいボトルの水やら
ベランダのメダカ水槽の底床やら、
あれこれかき集めて引っ越しを実施。

今のところ新たな被害は発生していませんが、
しばらく目が離せない日が続きそうです…。

これまで飼っていたのは丈夫な種類ばっかりだったので、
慎重さが欠けていたのかもしれません。
死んでしまったテトラたちには可哀想なことをしてしまいました。

生き物を飼う以上、極力病気で亡くしてしまう事のないようにしたいものです。

ショックを受けている私に励ましのクリックを
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿