2015年2月25日水曜日

Re: タイトルなし

昨日は、仕事で結構とんでもない事態が起き、もうブログどころじゃ'`,、('∀`) '`,、
まだ後始末が色々と残りそうなので、今日もちょっとだけ。

昨日、メルマガ登録しているウェザーニュースから
「号外!」
な~んて物騒なメールがきました。

中身はもちろん
「本格花粉シーズン突入です」
という、嬉しくもなんともないニュース┐(´д`)┌

洗濯物は外干し禁止。
マスクとメガネは外せなくなります。

そしてそれがヒノキの花粉が飛ばなくなる5月まで続くという…。

そんな私が、花粉対策に飲んでいるのはこちら

小粒タウロミン
同僚に教えてもらって飲み始めましたが、市販薬では一番効いてる気がします。
少なくとも、これを飲み始めてから鼻水ジュルジュル状態にはなっていません。

そして去年からこれも

いわゆる「減感療法」もどきになるんでしょうか?

花粉症とは、要は免疫機構の誤作動による過剰反応なんですが、
人体の仕組みとして「口から入ったものは免疫機構による攻撃を受けにくい」という特徴があります。
これは、栄養として経口摂取するものを「異物」と判断して攻撃してしまうと、
そもそも栄養を摂取できないという理由によるもの。

逆に、本来口から摂取するものを、皮膚などを経由して大量に入れてしまうと、
「異物」と判断されて、後天的にアレルギーを発症することがあります。
��小麦成分を含んだ石鹸が一時大騒ぎになってましたね。あれです)

ですから、鼻や目から侵入するとアレルギー反応を起こしてしまう杉や檜の成分を、
お茶として口から入れることで、「これは食べ物だよ~、攻撃しなくていいよ~」と、
免疫機構をだますのが、このお茶の役目(だと思ってます)。

ま、去年はそもそも飛散量が少なかったようですが、症状は楽になっていたので、
今年もこの体制で花粉と戦っていきます。
マスクをしてヒルクライムをすると、リアルで酸欠になるので、山のぼりには誘わないでくださいwww
マスクを外すと、花粉症が喘息を誘発するので、マスクを外すわけにもいかないんです。

心も体も虚弱な私に、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    来ましたねこの時期が。
    サイクルロードレースもきっちさんもシーズン到来といった感じでしょうか?(笑)
    冗談はさておき、私も今年はヤバいんですよねぇ。
    鼻水はそれほどでもないのですが、目がかゆいのと頭がぼーっとするのに悩まされてます。
    気のせいかもしれないのですが、喉の奥も痛い時が・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 7ed1b56146d81466044039af1cadc64f
    ロードバイク新着記事画像に「なんか怪しい奴が写ってるな~」と思って、ポチったら何故かここにいました(^q^)
    これから花粉やらPMやら黄砂やら色々飛んで来て大変ですね。
    私もしばらくはマスクが手放せそうにないです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    来てしまいましたよ、この季節が。
    ロードレースのシーズンインは嬉しいですが、花粉症はずっとシーズンオフでいいですよ…(TдT)
    薬とかは個人差がありますからね…。合うものを見つけられたらいいんでしょうけど。
    最近はPM2.5とか、更に厄介なものも増えてますからね。
    あれは喉まで侵入してくるらしいので、喉の痛みはそのせいかもしれませんね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >キムチさん
    近所でも評判であろう、怪しいマスク姿ですwww
    同じマンションの住民にも若干引かれ気味というwww
    これから二ヶ月ちょっと、低酸素トレーニングと割りきって耐えますw

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰しております。
    花粉症ですか!!
    つ・・辛そうです・・(T_T)
    私は幸い花粉症持ちではないのですが、
    ある日突然花粉症になる事があるそうで・・・
    花粉症、恐ろしや・・・((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >CRマスターさん
    今年に入って伺えてないですね…。
    イベント終了までには、一度伺えればと思っているのですが…。
    花粉症ですが、私は、症状的に大分マシな方だと思います。
    ひどい人は、目を開けてられなかったりするみたいなので…。
    ただ、無防備に花粉を浴び続けていると、ある日突然発症することもあるらしいので、
    ご注意ください(ΦωΦ)フフフ…

    返信削除