2015年2月28日土曜日

Re: タイトルなし

数日前に「花粉だ花粉だアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ」と騒いでましたが、
当然、お外にでるときにはマスク着用です。

かと言って、自転車にのるときに普通のマスクをしてては、
(;´Д`)ハァハァ荒い息で、アイウェアがあっという間に曇ってしまいます。

対策として、排気バルブ付きのマスクをいくつか買ってみたわけですが、
どれもこれも一長一短でして…。
過去にも色々書いてはいますが、改めて簡単な比較でもしてみることにします。
ネタがないからな!www

そんなわけで、普段使ってるのはこの2つ

左がエアスケープマスク
右がレスプロのスポーツタマスクです。
どちらも排気弁がついているため、アイウェア側に呼気が漏れてきにくく、曇りにくくなっています。
バルブの構造もほぼ一緒。
エアスケープ

レスプロ

一部だけ固定されたシリコンの弁が、呼気の時だけ外に押され、空気が抜けていく仕組みです。
フィルター部分だけが売られていて、中だけ交換できる仕組みも同じです。

最初に買ったのは、レスプロの方でした。
しかし、鼻の部分の構造の所為か、どんなアイウェアをしていても風が目に吹き込んで来るため、
昨シーズン、エアスケープを追加購入。
耳掛け式のゴムが痛かったので、後頭部に回す方式に変え、ワンシーズン使ってみました。
それぞれワンシーズン使っての感想は、
製品としての完成度では、圧倒的にレスプロの方が上です。
首の後でベルクロ留めすることで、メットにもアイウェアにも干渉しない固定方式。
メッシュ構造による通気性の良さ。
これでアイウェアへの風の巻き込みさえなければ…というところです。
一方のエアスケープ。
ノーズワイヤーがフィルターについているため、レスプロのように折れるリスクが少ない。
…くらいしか思いつかないwww
コムバンドの結び目がほっぺたにあたって不快。
表面の布地の通気性があまり良くなく、蒸れやすい。
蒸れると更に通気性が悪くなり、たやすく酸欠に陥る。
湿気でシリコンのバルブが張り付き、バルブの意味を成さなくなる。
結局アイウェアが曇るwww
これなら目が痒いのガマンした方がいいわwww
ということに気づいたのでw 今シーズンはレスプロを使ってます。
風の巻き込みについては、またいろいろ考えてみます。
よさ気なアイデアがあれば教えて下さいm(_ _)m
よさ気な製品でもいいですよ(笑)
サドル沼、カメラ沼、イヤホン沼、カメラバッグ沼に続いて、マスク沼にも足を突っ込む私に、応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
見た目の怪しさはどっちもどっちだよね(笑)

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    カメラ沼とサドル沼はすでにぼくも片足をつっこみ始めてます。
    つぎは,イヤホンがほしくなってしまった…(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    沼はハマると抜けられないんですよね~(笑)
    あふれんばかりの財力があれば、抜け出すことも可能かもしれませんがw
    残念ながら制限があるので、半端なものを買って、かえって沼を深くしているというwww
    イヤホン替えるだけでびっくりするくらい音が変わります。
    音楽は、なるべく出口に近い方にお金をかけたほうがいいらしいですよ(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    沼にハマってもチカラずくで這い出る私にコワイモノはナシ(キリ
    いや、ハマってる自覚すらないです。てことはハマってのかな?
    しかし花粉症は大変そうですね…
    花粉症といえば昔後輩に…いや、長くなるのでお会いした時にでもw

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ダイさん
    私も何度「これで沼から抜けた」と思ったことか…(´Д`)ハァ…
    ハマってる自覚があるならまだましなんですけどねw
    花粉症は辛いっす。
    お会いした時も、ドン引きされたり、一緒に走ることを拒否されるレベルの風貌になりますw
    なんかついていけなさそうなので、心配無用かもしれませんけどw

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    レスプロ持ってるんですけどねえ~。
    邪魔くさいし、湿気で顔がビチャビチャになるし・・・
    今年はまた花粉症に効く注射を打ちに行こうかと思ってます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    確かに、湿気は気になりますし、バルブで結露した水がポタポタ垂れるのも嫌です。
    でも、根本対策は「花粉を体に入れない」しか無いんですよね…。
    幸い、私は寿司屋さんほど追い込んで走らないのでw
    そこまでビチャビチャにはならないです。むしろ潤いが増す程度(笑)。
    もうこの季節は割りきって走ることにします。

    返信削除