2016年11月19日土曜日

通勤時に気になっていること

どうにも動画をチェックして切り抜いてという元気が出てこず、
なんか強迫観念でおかしくなりそうなので違う話でお茶を濁す事に。

異動以来、梅田-淀屋橋間のあまりの混雑っぷりに嫌気が差し、
今では梅田から歩いてる私。

その歩く途上に、どうにも気になる場所がある
  それがここ、淀屋橋。
この写真の左下、土佐堀通りと御堂筋の交差点に、
地下鉄と京阪淀屋橋駅の北西角出口があるのだが
梅田方面から南下する人の殆どは、横断歩道で土佐堀通りを渡り、
地下から出てきた人は、そのまま御堂筋を北上する。

しかし、何故か毎朝人の流れは下記のようになっている。
南下する集団は車道側を歩き、北上する集団は川側を歩いているので、
黄色丸の部分で人のすれ違いが頻発し、実にカオスな状態に。

でも、淀屋橋北詰の横断歩道あたりでは、そこまではっきりした人の流れはないんです。
だったら
このように、南下する人が川側を。北上する人が車道側を歩くようにすれば、
無駄な混乱は避けられるのに、何故かこうはなっていない不思議…。

たまに、南下するときに川側を歩いてみるのですが、
北上軍団から明らかに「邪魔だ」というような目で見られます。

どうやら、あれだけの人が歩いているのに、
知恵があるのは私一人のようですwww

民主政治は衆愚政治でしかないというカエサルの言葉の意味がわかる気がします。←大げさw
あれ?スッラだったかな?ギレン総帥だったかもw

私が毎日ひたすら川側を歩き続ければ何かが変わるんでしょうか?
でも実は諸事情により、来週からこのルートは歩かなくなるんですがwww

通勤時にここを通る人がいたら、一度こんなことを考えながら人の流れを眺めてみてください。
大衆の中で自分一人が賢い気持ちになれますよwww

冗談抜きでお疲れモードの私に励ましのクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 駅の階段とかちゃんと矢印で上り側、下り側を記しているのに
    逆走・・・スマホ見ながら逆走・・・ザラですからね。
    決められた事すら守れないのに、「人の迷惑かけない様にするには?」と
    考えて動いている人は、ほんの少数派だと思います。
    歩行者、自転車、バイク、車・・・残念ながらどれもそうですね。

    返信削除
  2. >はやひでさん

    まあそもそも私がどうでもいいことを考えすぎなんですがw
    どうも私のアンテナは変な方向を向いているようで、
    よくわからない電波ばっかり拾ってきて困っちゃいますw

    返信削除