2016年11月6日日曜日

ドライブトレインの整備は大事ですね(^^ゞ

なんとなくブログには書いてませんでしたが、先週は勝尾寺に行きました

かつて15分台を狙ってた時代があったような気もしますがw
20分オーバーはさすがにひどすぎるwww

まあ、事故前もサボり気味でしたし、
そのうえ事故でまるまる4ヶ月運動できなかったわけですから、
まあ力が落ちてるのは仕方がありません。

でも、この日のダメさはそれとはちょっと異質のものでした。

上りが絶望的に遅い私でも、平坦ではそこそこ走れます。
なのに、この日は平坦部分も全然ダメ。
パワーメーター故障中ではっきりしませんけど、
自分の感覚と実際のスピードが全然合ってません。

もうブレーキ擦ってるんじゃないかという遅さです。
でも、下りだと普通にスピード出るんです。

そう
ペダルだけが重いんです。

これはアレですか、
ろくに整備してなかったから、
以前もあったBB90のアレですか。

と、ビクビクしながらクランク外してみましたが、
どうやら今回はベアリングは大丈夫のよう。

ただ、チェーンからクランク周りから、
グリスとオイルに砂がまじりこんで、
もうジャリジャリドロドロ大変なことになってました(;´Д`)
自主規制で写真も載せられなくらいwww
(そもそも撮ってませんが)

なので、昨日は久しぶりにキレイキレイしてあげました。
チェーン外して、イノテック105を丁寧に処理
(チェーン換えたいところですが、バイク自体買い換えるかもしれないので保留中)

BBも、BB90なのでできることに限りはありますが、
汚れたグリスを綺麗に拭き取って、新しいグリスを塗り込んであげました。
後は、隙間があかないように、そして水が侵入しない程度にクランクを締めて完了。
鈴鹿も近いですし、結果としていいタイミングでした(^^ゞ

さて、整備の効果はあったのか!?
って、一気に書いちゃうつもりでしたけど、
今日は身体が冷えちゃったのか体調悪いのでまた明日。

ブログサボってたらランキング急降下中の私に応援のクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿