2016年3月14日月曜日

京都を嗜む

なんかしらんけど、今日は堺浜で知り合いの方々がキャッキャウフフしてたようです。
そんなこととはつゆ知らず、自転車に乗れない骨折野郎は京都へ。



御所は広いな大きいな♪

なお、御所内を自転車で走るときには

この「ストラーデ・ビアンケ」を走らないと、砂利にタイヤを取られて怖い思いをすることになります。
��これで自転車ネタになったな( ・´ー・`)゜゜゜)

なんか花が咲いてました

ですが、目的は御所ではございません。

こちら

ベートーヴェンのソナタ全曲演奏会Σ(゚Д゚)

いやこれじゃない(笑)

隣です

金剛能楽堂で、金剛流お家元の息子さん、
金剛龍謹さんの能の会「龍門之会」を見てまいりました。
本日の演目は「安宅」
歌舞伎の「勧進帳」の元になった番組です。

検索していただければわかりますが、金剛龍謹さんはめっちゃイケメン(*´∀`*)
いつもはせっかくのイケメンが能面で隠れてしまいますが、
「安宅」は直面(能面なし)で行う番組です。
堪能してまいりました♪

更に、お能では貴人の役を子方と言われる子供の役者さんが演じることが多いのですが、
義経役を演じてた子方さんがまたチョーカワイイ(〃∇〃)
後で調べたら、大蔵流狂言師、茂山逸平さんの息子さんのようでした。
要チェックですよ!

あ、お能を知るのに

こちらの漫画おすすめです。
読むとお能を見に行きたくなります。
しかし見に行くと寝ますwww

寝ずに見るにはコツが有るのですが、
ここは能楽ブログではないので割愛しますw

今日は伝統芸能に触れた一日でした。

なお、晩飯はこんな濃ゆいものを

思いっきし体重増えましたが、なんか腰がいたいのでローラーは自重。
ドローインしながらブログ書いてますw

能楽普及に務める私に応援のクリックを
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿