2016年1月29日金曜日

Re: びっくりしました

たくさんの温かいコメントありがとうございます。
そしてご心配をお掛けして申し訳ありません。
ケリがつきましたら、みなさまの参考になる部分については記事にさせていただきます。

しかし、私は過去に2回落車していて、今回の事故が3度目のロードバイクでの怪我になります。
そしてその3回ともが何故かプジョー号…(-_-;)
むしろ乗ってる頻度はドマーネのほうが多いと思うんですが、
何か違いがあるのでしょうか?

落車は別として、とりあえず今回要因になったと思われるのは
バックミラーの有無
です。

プジョーさんにはBuzzkillという振動吸収のエンドパーツをつけていたため、
バックミラーを取り付けるのをためらっていました。

ドマーネとパナ号には

これをつけてます。

普段から、バックミラーを視界の端でチラ見しつつ走っていたので、
今回乗っていたのがドマーネかパナ号であれば、バックミラーに映る車に気づき、
何らかの対処ができたかもしれません。

事故を別としても、街なかを走っていてミラーがないことにストレスを感じてはいました。
最終的には振り向いての目視が必要とはいえ、軽い目線移動だけで後ろを確認できるのは大きいです。

というわけで、今後はすべての自転車に(ロード以外も)バックミラーをつけようと思います。
どれだけ普段から後方確認をする人でも、
疲れや様々な要因から、ふと魔が差すことはあるかと思います。
見た目よりも自分の身体が一番大事です。
今回事故にあった経験上、私はバックミラーの装着を推奨いたします。

少しでもロードバイクの事故が減りますように…( ̄人 ̄)

Garmin Varia購入フラグだね!と思ったあなたはバナーをクリック
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿