2014年9月27日土曜日

Re: 僕も

最近「~を食べる」系のタイトルばっかりwww
まあ、基本ヘタレなので、何か餌がないと、ようロングライドに行かんのですよね…。

久々のロングライドのおかげで、今日はもうあちこちが痛い痛いwww
わずか4km、20分のジテツウが地獄の苦しみでしたwww

さて、今日のライドについては、同行したmeuさんも記事にしています。
お互いカメラ装着でのライドなので、

これがmeuさんのカメラです。

向こうの記事には私を映した動画が、
そして私の記事にはmeuさんを映した動画が掲載されていますので、
よろしければ両方ご覧ください。

あ、ちなみに動画のアップを忘れていたので、今日のところは写真だけですwww
ではレポ開始。
meuさんと日本海に行くのは昨年の5月以来、2回目。
一度行ったことのあるルートということで、久しぶりの200kmオーバーなのに、
大した準備もせず、前日も早く寝るわけでもなく、出発。
服装だけは悩みました。朝晩はけっこう冷えそうですし、
日中は天気が良くて気温が上がりそうですし。
途中で脱ぎ着するのは嫌いなんですが、背中メッシュのベストだけ羽織ることにして、

後は基本夏物で、ロングのビブタイツ、長袖インナーに半袖ジャージという格好で出かけました。
待ち合わせはいつもの余野のファミマです。
このファミマは、茨木方面からも、箕面方面からも行きやすいので、よく待ち合わせに使います。
行くまでの一山がけっこうしんどいんですが…。
珍しく日の出前に出発してるので、朝焼けの写真なんか撮ってます。

いつもは私のほうが遅く着くんですがw
昨日は珍しくmeuさんが遅刻。
待ってる間に、始めて見たドリンクを飲んでみて

エナジードリンク系に、ジンジャーエールをぶち込んだような味でした。
今日の愛車を撮影。

けっこう山越えするのに、なぜ重ディープで行ったのか…。
帰りに後悔しましたwww
余野から亀岡までは、お互い走り慣れた道。
当然牽いてもらう気マンマンだったんですが、何故か私が前を走るはめに…。
meuさんの方の動画に映ってますが、昨年末の落車以来下りの右コーナーが怖い私。
亀岡に下りる423号の連続ヘアピンもめっちゃビビって曲がります。
かつては後ろを走る人がクラッシュするくらい攻めてたんですがwww
でも、怪我をしないことが一番大事なので、今後も下りを攻めることはないでしょう。
ただ、コーナリング中に、ふと恐怖が蘇って、身体がこわばることがあるので、
それはなんとか払拭したいところです。
亀岡市街を抜けたら、いつもの様に踏切をわたって保津川へ・・・
あれ?踏切がなくなってますよ?

どうやら以前から作っていた跨線橋が完成したので、
踏切は廃止になったようです。
以前はこのT字路までしか通れませんでした。

雨上がりの晴天なので、向こうの山まではっきり見えます。

亀岡から、南丹の日吉、園部方面に向かう道は最高です。

ど真っ直ぐでド平坦。しかも全然車も走ってません。
たま~にTTバイクで走ってる人を見かけますが、気持ちはわかります。
しかし、このへんは全工程の5分の1程度の地点。
ここで調子に乗って飛ばすと、帰りにとんでもないツケを払わされるので、
適宜先頭を変わりつつ、

まったりと走ります。
というか、実はこの日はなかなかの向かい風でして、
前日から北風が強そうなことはわかっていたのですが、
体力の消耗を抑えるために、まったり走らざるを得なかったというのが正直なところ。
向かい風でけっこうやられたのか、昨年行った時より早めに休憩が欲しくなりました。

変な自販機を見つけたので、ここで休憩w
こんな人通りも車通りも少なそうなところなのに、
中に入ってるポテチやらチョコの消費期限は大丈夫なんでしょうか
��↑大きなお世話www)
思わぬ休憩をしましたが、けっこうあっさり美山の和泉観光交流広場に到着

meuさんのバイクも

ソニーのアクションカムを、ミノウラの三脚ネジマウントでハンドルバーに固定していますが、
この付け方だと、走行中に簡単に左右に振れるんですね。
私のGoProマウントは、上下にしか振れないので、ちょっといいなと思いました。
それから、ロングライド向けの秘密兵器(というほどではないですが…)

梅丹のCC専用ボトルとボトルケースです。
あの袋は、開けにくいわ飲みにくいわ飲んだ後ベタベタになるわと、扱いにくいので、
これは必須ですね。ボトルが自立しないので、詰める時が大変だったりするんですがwww
ちなみにこれはツールドにし阿波の参加記念品でした。
しかし、去年の記憶と比べると、はるかに楽にここまでこれた気がします。
実力が上がったのかwww(ヾノ・∀・`)ナイナイ
まあ、ただ単に道を覚えてるから早く感じただけでしょうけどwww
そして、ここまでは(一応)空気抵抗と←言うほどスピード出せないのにwww
何よりも人目を気にしてガーミンマウント下部につけいていたGoProを、
いよいよヘルメットマウントに装着します!
まるでチョンマゲのように、メット上にそびえ立つGoPro!
名づけてとのさマウント!(by住友輪業さんw)
日焼け防止のフェイスマスクとの合わせ技で、とても自分のブログでは発表できない見た目www
「怖いものが好き」という変わり者は、meuさんのブログでご確認くださいwww
さて、いよいよこれから堀越峠に…というところですが、
昨日の疲れからか、すこぶる体調が悪いので、続きはまた明日…。
サイクリングの翌日に体調崩すと、嫁に怒られる~((((;゚Д゚))))
早く体調良くして続きを書け!という方は応援のクリックをお願いします。