2014年9月5日金曜日

Re: 自分も

実施告知だけで今日の更新終わりではあんまりなので、もうちょっと。

え~、2日ほど前になりますが、
そういえば実走でパワーメーターの比較をしてなかったことを思い出し、
ちょろっと走りに行ってきました。

ガーミン2つという贅沢仕様で(笑)

なお、STAGES POWERでケイデンスも計測できるため、
誤作動が怖くて、クランクの磁石は外していたのですが、
STAGES POWERをパワー計としてペアリングしないと、
ケイデンスは拾ってくれないことが判明しました。
なので、パワーキャルとペアリングしてたEDGE800の方は、ケイデンスがずっと0です。
心拍ベースでパワーを推測するパワーキャルが、
インターバルトレーニングに向かないのはわかってたことなので、
今回は、なるべく脚を止めずに、なるべく一定の負荷で漕ぎ続けられるコースにします。
…というわけで、2日続けての府道110号線南へ。
消防署前から傾斜がきつくなるのですが、
「上りはじめて20分経ったし、20分ピークパワーで比較できるからもういいな」
と、あっさり竜王山荘へエスケープしたのは内緒です(笑)
とりあえず見山の郷で休憩。これっぽっちの山でも、2日続けて上るとくたびれます(笑)

先月販売が始まったご当地サイダーを飲んでみます。

自宅で作ったしそジュースを炭酸で割ったもののほうが美味しかったです…。
こっちはちょっと紫蘇の香りがわざとらしいというか…。
季節に関係なく飲めるというのは魅力的ですけどね。
この日は昼ごはんの調達も命じられていたので

買い込みます。美味しいですよ(*^_^*)
パワー比較のためのデータはとれたので、あとはゆるゆる走ります。
423号から高山公民館へ登る途中の砂防ダムが

なんだか人の顔に見えたので、わざわざ写真撮りに引き返したりw
カカシの群れを撮影したり

そして、勝尾寺からの下りで、とんでもないものを見ました。
ママチャリに乗ったオッサンが、勝尾寺からダウンヒルをしているのですΣ(゚Д゚)
後ろから車が来ようが、バスが来ようが、ガン無視して
アウト・イン・アウトでコーナーをクリア(;一_一)
もう大渋滞です。大迷惑です。
GoProをつけてこなかったことを激しく後悔しました。
(さすがにダウンヒル中に片手で写真は撮れません)
直線が多い区間に入って、クラクションと空ぶかしの嵐とともに抜かされていきましたが、
私も抜き際に、何か一言言うべきだったんでしょうか…。
「止まって後ろの車を先に行かせろ」って。
あんなふうに後ろから追い立てられて(気づいてたかどうかは知りませんが)
後続の車にストレスを貯めさせて、誰も得しないと思うんですが…。
あれを見て、自分はああはなるまい、たとえ気持ちのいい下りでも、
後ろから追いつかれたら、素直に道を譲ろう。と思いました。
さて、それではこれがSTAGES POWERの20分ピークパワー

信号で足を止めた区間があったので、その分下がって203W
そしてこちらがパワーキャルの数値です。

どうしても反応が緩やかになるので、凸凹は小さめ。
また、時間帯もSTAGES POWERより少しあとの20分間になってますが、
こちらが241W
だいたいパワーキャルが2割増しの数値って感じでした。
これは、私の心拍が上がりやすいから、高めの数値が出るんだと思います。
その特性さえわかっていれば、目安としては十分使える印象でした。
サイコン上での表示を30秒平均にしてた時は、見た感じそんなに数値の開きはありませんでしたし。
今度は、私と体重が同じくらいで、平均心拍が低めのmeuさんに
パワーキャルを装着して走ってもらいましょうか…。
そしたら結構リアルな数値が出るかもしれません。
さ、明日が楽しみ+(0゚・∀・) + ワクテカ +
総勢5人かな?飛び入り歓迎ですけどね。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    モルモット!?でもパワー計ってどんなものか試してみたいので是非。。

    返信削除
  2. ピナレロ50892014年9月6日 6:32

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    関西に住んでいたら参加したいですが、羨ましいですよ。
    きっちさんの影響を受けて一昨日奥多摩に行きました。
    最大9%でしたが、ヘロヘロに成りながら、なんとか登ってきました。
    これからも無理せず楽しみながら
    走って行きます。
    きっちさんも無理せず、お互い走りましょう。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ピナレロ5089さん
    ブログ始めて良かったと思いました。
    私の影響を受けて山登りですか?そんなこと書かれたら、
    まるで私が上り好きみたいじゃないですかwww
    ま、私は「速く」なりたいとは、そんなに思ってないので、
    これからも、いかに「楽に」「遠くへ」行くかを考えつつ、
    のんびり走っていきます。
    ピナレロ5089さんも、ご近所ブロガーさんが見つかるといいですね。

    返信削除