昨日、何やら異音がしたり、
回すとゴリゴリ言ってることに気がついたドマーネのクランク周り。
BBのベアリングが錆びてるんじゃないかしら、という嫌な予感はしましたが、
とりあえずクランクだけでも外してみることにしました。
こんな事もあろうかと?なんとなくCRCで購入していた自転車工具セット
あら、横向きでした(^^ゞ
プジョー号購入時になんとなく買いましたが、
基本シマノ用の工具セットのようで、
結局カンパ用にあれこれ買うはめになりましたがw
クランクを外すだけなら、この2つでOK
5mmのアーレンキーと、なにやらカバーを外す専用工具。
まずはアーレンキーでここのボルトを外します。裏側と合わせて2箇所。
そしたらここのカバーを外してやります
手で回すだけでとれました。
そしたら左のクランクはスポっと抜けます。
ん?なんか茶色いような…。
右のクランクも引っこ抜きます。
おやおや?シャフトにも錆のようなものが…。
右のベアリング部
こっちはきれいな気がします。
指でベアリングを回してみてもスムーズです。
では左
うげ…なんか色が全然違います。
手前のシールを外してみると
(ノ∀`)アチャー どう見てもアウトな感じです…。
真っ茶色になってるじゃないですか、グリスもドロドロです…。
指で回してもなんだかゴリゴリ…。
さて、普通のBBであれば、ベアリングだけサクッと替えたりできるのですが、
ドマーネはBB90という規格でして、専用工具でベアリングを直接フレームに圧入してるんですよね。
圧入ってのは、ようはキツイところに無理やり押し込んでいるということです。
棒かなんかで打ち出して外すことはできそうですが、
その後の圧入をしっかりできる気はしません。
素直にショップに持って行くことにします。
しかし、今回初めてクランクを外してみましたが、
左側のシールは、実に心もとない感じでした。
右はチェーンリングがカバーしてくれているので、まだましですが、
左はフレームとベアリングがほぼツライチになっていて、
そことクランクの間に、一枚うす~いプラのシートみたいなのが挟まっているだけです。
この構造じゃ、水やらドリンクやら汗やら入り放題ですね。
クランクのカバーキャップ?を締め込めば、
シール性は上がりそうですが、明らかにクランクが重くなります。
今回はショップでベアリング交換をしてもらうとして、
今後のメンテはどうしましょう?
圧入式である以上、自分で交換は難しいですし、
何度もベアリングをつけ外ししてると、フレームにも悪そうです。
結局こまめにクランクを外して、確認と
入念なグリスアップしかないということでしょうか。
雨の中走った記憶なんか全然ないのにこれですからね…。
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同じの乗ってるだけにショッキングな写真です〜(≧∇≦)
まあ距離も全然違うけど、雨天走行してなくてこれですか。毎回洗車してる私なんかどうなんだという・・・
手に負えなさそうなので、いずれへたってきたら迷わずショップへ持って行きます。
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>fairleaderさん
調べてみると、BB90の防水性は評判悪いです。
クランク外すのは簡単なので、まめに外してチェックしておいたほうが良さそうですよ。
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同じく評判の悪いBB30ですが、今のところノーメンテでも軽く回ってます。。何かあったらいっそシマノクランクに変えようと思ってるんだけどね。
ま、あなたのはセラミックべありに変えなさいという神のお導きでしょうw
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>meuさん
やっぱセラミックかな~www
でも純正はいちまんよんせんえんもするんだぜ
↑調べてはみたwww
TOKENが8400円くらいで、BB90用のセラミックベアリング出してるけど、
トレックストアで扱ってるとは思えない…。
圧入工具も買って自分でやるかwww
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ホイールのベアリングはDIYしてる人の情報を元に交換してみたよ。長い全ネジの棒とワッシャーでも一応できましたw しかも消耗品と割り切って非接触シールのベアリング…。回転は軽くなったけど走ってて分かるほどではなかったねえ。。まあベアリング一個数百円だしいいんだけどw
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>meuさん
全ネジ使ってやるのは見たことあるなぁ。
センター出しさえちゃんとできれば、専用工具でなくてもいいんだろうけどさ。
ベアリングもね、汎用のが使えればいいけど、
なにやら専用サイズらしいといういやらしさ。
サイズ計って探してみようかな。