2015年6月11日木曜日

昨日のタイトル詐欺記事の続きです。
美味しいご飯を食べて、京都文化博物館に到着した我々。

妻も甲冑模様の帯を締めて気合十分www

更に、こういう展示会のために買っていたこれの出番が来たようです。


刀剣甲冑手帳www
各部位の名称や、過去の著名な刀工一覧、
刃紋や地肌の見分け方などなど、それらをメモするページも有り、
マニアにはたまらない一品ですw
これを見たりこれに書いたりしながら展示品を見てたら、
なんだか周りの視線がwww
いろいろな人が書いた関ケ原合戦図屏風や絵巻、
徳川四天王(酒井、本多、榊原、井伊)の使用品、
各種書状など、なかなか盛りだくさんで楽しめました。
2時間半くらい見てましたかね。
蜻蛉切が京都には来てなかったのが残念です。
何やら甲冑をかぶって記念撮影できるコーナーがあったので、撮ってみます。

甲冑は、現代で言うヘルメットなので、ちゃんとメットを被るときの正装でwww
ちなみに後ろのやつは家康モデルのレプリカですね。

展示を堪能したので、妻と別れて帰路につきます。
帰りは御池~三条通りを西に向かいます。

なお、御池通の歩道には、こんな感じの自転車通行帯があります。
ここは歩道が広いので、自転車通行帯を歩道に作るのは分かるんですが、
この幅で対面通行させるのはちょっと厳しいですかね。
また、歩行者も気にせず自転車レーンを歩いていたので、
あまり自転車レーンの意味が無い感じでした。早々に車道に出ましたよ。
二条城を横目に見て

私の学生時代とは様変わりしてしまった二条駅の下をくぐり、三条通へ。

三条通を西に行くと、嵐電の線路と交差するところが何箇所かあります。

路面電車だからなのか、踏切ではなく、ただの信号なのですが、
電車の通過を待ってる間、赤なのに自転車がガンガン線路渡って行ってました( ゚д゚)
厳罰化かなんか知らないですけど、
「自転車は車両」ということをもっと知らせないとイカンのではないでしょうか…。
なお、三条通を選んだのは大失敗でした(;´∀`)
太秦の天下一品でおやつのラーメンを食べるつもりでこの道にしたのですが、
天一は安定の定休日www
今思えば、定休日だった時点で、コンビニで補給しておけばよかったです…。
道は狭いわ路線バスが前にいるわで全然進まず、桂川に入る頃には日も沈もうかという時間…(-_-;)

そして、昼食以降何も口に入れておらず、今日に限ってボトルの中身がただの水だったこともあり、
樟葉あたりで完全にハンガーノックになってしまいました。
御幸橋あたりでだいぶ脚の回りが怪しくなってきてたのですが、

写真を撮る余裕はあったけどねw
樟葉で頭も真っ白になってきて、
牧野パークゴルフ場付近では寒気までする始末(;´Д`)
ま、「あ~これはハンガーノックだわ」と思うくらいの理性は残っていたので、
「関西医大まで行けば自販機くらいあるだろう」と、

目の前を亀に横断されるという屈辱を味わいながらw
まさに亀のような歩みで何とか関西医大まで到着。
自販機の光がオアシスに見えました

砂糖たっぷりとはいえ、コーヒーを選ぶあたり、ちょっと判断力が鈍ってたでしょうか?
普段は甘いコーヒーは嫌いなのですが、この時のコーヒーは最高に美味かったです。
夕焼けに染まる雲を眺めつつ

どうにか無事に帰りつけましたε-(´∀`*)ホッ
しかし、パナ号はハブダイナモ装着なのですが、
暗くなってからは、なけなしのパワーがライトに取られてしまって、
辛かったこと辛かったこと…(笑)
発電量が3Wなのですが、パワーは何W取られてたのでしょうか…?
ログです

90kmでこれかよ…。平均スピードwww
ブロガーアワイチ行けなくてよかった…。と心から思う私に応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    おや?
    私が会長を務める「Ave20km/h未満でマターリ会」へのご入会をご希望ですか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おや?ハンガーノック仲間ですね!
    僕も先のアワイチにおいて、まったく脚が回らなくなりました\(^o^)/
    スーパーVAAMを飲んでいたので最低限のスピードは出せましたが、とっても気持ち悪かったです(´д`|||)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ダイさん
    会長!そういう発言はログデータを開示してからお願いします(笑)
    meuさんの動画やログから、速度詐称疑惑が出てますよ?www
    私はログを見ても分かる通りガチでマターリな人ですけどね( ´∀`)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >住友輪業さん
    上でコメントしてるお方の影響で、このコメントも三味線に聴こえるwww
    ただ脚が動かなくなるだけじゃなく、低血糖で頭も働かなくなるのが危険ですね。
    仕事中に低血糖状態になったことはありましたけど、ライド中は初めてでした。
    ヒルクラ中とかじゃなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナニを隠そう、会長の20km/hペースと住友さんのハンガーノックに助けられたのはわたしですw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >meuさん
    あら、どっちも嘘じゃなかったのね(;´∀`)
    オオカミ少年状態ってやつですかw
    でも、そんな区間があったのに平均29km/hオーバーって…。

    返信削除
  7. SECRET: 1
    PASS: c5b181be4e05839ef361d262b1ca5545
    はじめまして‼
    いつも楽しく見させてもらってます。
    本文と何ら関係ない質問で申し訳ないですがSJCOMのアクションカメラってどう思いますか?
    もう書いておられたら申し訳ないんですが……。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >鍵コメさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    あれはね~、もろにパチもんですからね~。
    しかもパチもんのパチもんまであるというのがwww
    リスクを考えると、シマノのスポーツカム買ってるほうがいいと思います。
    とりあえず私は手を出す気はありません。
    あえて買う必要がないからってのもありますけど。

    返信削除
  9. SECRET: 1
    PASS: c5b181be4e05839ef361d262b1ca5545
    丁寧な返信ありがとうございました。シマノ、参考にしますっ(゚∀゚)ノ SJCOMのあまりの安さに手が出そうになり、まずはきっちさんに聞いてからと思いましてf(^ー^; 聞いて良かったです! これからもブログ楽しみにしてます!ありがとうございました☆

    返信削除