2014年9月7日日曜日

Re: タイトルなし

今日は、なんと2日続けてのブロガーライドに行ってきました!
先日、なにげに予告してた斑鳩までの激坂付きライド。

これに、「ローディにジョブチェンジ」のライター、コンソメさんが参加してくださることに!
ああ、本当に府道7号線を上らなくちゃいけない…(笑)

昨夜はかなり雨が降っていたので、本当に自転車で行けるのか、
キャンセルの時はどうやって連絡しよう(笑)とか思ってたのに、

起きたらめっちゃいい天気じゃないですか♪
ウキウキ、待ち合わせの30分も前に(笑)、関西医大前のファミマに到着。
朝食が物足りなかったので、おにぎりなどを購入していると、
ロードバイクに乗ってファミマの外観を撮影している怪しい人物を発見www

いそいそと会計を済ませ出てみると

おお!ブログで見た通りのBMC!
というわけでコンソメさんにご挨拶。
「バイクにカメラいっぱいついてるんで、すぐ分かりました」って言われましたよ'`,、('∀`) '`,、

「ホントに交野山行きます?」
「濡れてるからヤバそうですね」
とか言いながら、やっぱり行くことに(TдT)

上り口までは、市街地走行になるので、そんなにおしゃべりもできないまま到着。

温度表示は驚きの氷点下1℃www
二人で爆笑しながら写真撮影w
おかげでちょっとだけあった緊張がほぐれました。
でも、ブログをお互い読んでて、ロードバイクという共通の趣味があるだけで、
初対面なのに普通に話せるってのは素晴らしいことですね。
ひとしきり笑ったところでいざ出発

ここを曲がるといきなり10%の坂が待ち受けています。
そして道が狭くなるところから20%区間スタート(;´Д`)


細身でいかにもクライマー体型のコンソメさんが、このあたりから前に出ます。
さすが関西ヒルクライムTTの「平均くん」をライバル視してるだけあって、力強い登坂です。
しかし、この道は北斜面で日当たりが悪いので、路面が乾いていません。
そのくせ、こんなグレーチングや

こんな滑りやすいゼブラ舗装が

我々の行く手に立ちはだかります。
ちょっとトルクをかけ過ぎると、後輪がズルッと空転します(;一_一)
そして、急斜面部分にグレーチングが現れたので、
「グレーチング注意してください!」っと声をかけた矢先…

あっ

あらら

ら、落車だ~( ̄□ ̄;)!!
慌てて私も足を止めます。
幸い、ほぼ立ちごけ状態だったので、ひどい怪我ではなさそう…。
こんな急斜面で再スタートは厳しそうなので、押し歩きで傾斜の緩いところまで行きます。
…が、

ありっ?

ガシャーン
俺までコケた~!Σ(゚д゚lll)ガーン
いや~、魔が差したと言うんでしょうか?
素直にもうちょい上まで押していけばいいものを、
「斜めに漕ぎ出せば大丈夫じゃね?」とかいらんこと考えて、
一踏み目で「ズルっ」「ドテっ」でしたwww
ではこの決定的瞬間を動画でどうぞwww

いやもう、二人続けて同じとこでコケたのでは、もう笑うしかないですね'`,、('∀`) '`,、
とりあえずくろんど池まで行って、傷の様子やバイクの様子を見ます。
私は肘をちょっと擦りむいたくらいでしたが、

ブラケットが~(´Д⊂

ブレーキレバーが~(´Д⊂

クイックが~(´Д⊂
もう泣きそうですw
バーテープも少々破れましたが、これはそろそろ交換するつもりだったので、まあいいでしょう。
ここで2台並べた写真も

ほぼホリゾンタルなBMCと比べると、ドマーネのスローピングは結構キツイですね。
ここからは、お互い肘が痛いとかちょっと腰がいたいとか泣き言を言いつつ(笑)、
車と信号が多い県道7号線を大和郡山まで。
大和郡山からサイクリングロードに入り

昼食場所へ

肉です、肉を食いたいんです(笑)
久々にステーキなどを

なお、この時にうっかりGoProを切り忘れてしまい、

この写真を何十枚と量産した挙句に、バッテリー切れに_| ̄|○
私はここからいかるがホールで文化講座を受講、
コンソメさんはお友達のショップに行かれるということで、ここでお別れです。
次はお互いコケないようにしましょう(笑)。
そして雨上がりの府道7号に行くのはやめましょう(笑)。
今日はお付き合いいただいてありがとうございました。
お店が混んでこなかったら、もっといろいろ話したかったです。
いかるがホールに向かう途中、高架の上から真っ直ぐな線路が見えたので

正面の山は多分二上山ではないかと…。大津皇子が眠る場所ですね。
今日の講座内容はこれ

「最後の宮大工」「法隆寺の鬼」と言われた西岡常一氏の唯一の弟子、
小川三夫さんのお話です。
やはり、実際にいろいろなものを造り上げてきた人の言葉には重みがあります。
話を聞いた以上は、本物を見たくなったので、帰りは薬師寺経由で

もちろんすぐそばまで行ったんですけど、さすがにそこで写真を撮るのは憚られたので…。
ちなみに東塔は解体修理中です。終了予定は5年後。
このへんから、平城宮跡へのサイクリングロードや、裏道をまったり走ります。
ストレスの多い県道7号線を走るより、こっちをまったりのほうがいいかもしれません。

素敵な伎芸天立像がある秋篠寺前を通り、
気がつけばいつぞやじゅんせさんと迷いながら走ってた道に出ましたw
けいはんなの精華大通り

けいはんなサイクルレースも、ここを走るんでしょうか。
帰りは傍示峠経由にしたんですが、府道7号以上に日当たりが悪く、
苔で緑色と化したボロボロのアスファルトの上を、
ズルズル滑りながら恐る恐る下るという恐怖体験をしました。
多分上るよりゆっくり走ってたと思います。しばらく行かないほうがいいですよ、危ないから。
そんな風にゆっくりしてたので、淀川に出た時にはちょうど日没

色づく雲を眺めながら帰りました。

今日のログです

あ、もうちょっと走れば100kmだったwww
コンソメさん、また機会があれば走りに行きましょうね~。
はやしさんの企画にも参加してみようかな…。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きっちさん。
    今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
    動画面白過ぎますね!
    自分の転けたところ見て腹抱えて笑ってしまいましたwww
    ホントに初対面なのに普通にお話しできて嬉しかったです。
    また、機会があればご一緒しましょう。
    しかし、記事書くの速いですね~。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >コンソメさん
    こちらこそ、ありがとうございました。
    いや~まるでコントみたいでしたね(^^ゞ
    笑ってられる程度のコケ方で良かったですε-(´∀`*)
    またご一緒しましょう。
    記事が早いのは、後になればなるほど記憶が怪しくなるからですwww
    あとは、写真をいっぱい貼ってかさ増ししてるからですw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんとなくそんな気はしてましたw しかしこんな坂にグレーチングはいかんよね(´Д` ) ま、雨上がりに自転車で登るのが悪いと言われればそれまでですがww

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    もうちょっと勾配が緩ければ、手前で加速→漕がずにグレーチング通過
    という手が使えるんですが(他のところはそれでクリアーしてる)
    コケた現場はさすがにどうしようもなかったですわ。
    晴れが何日か続いた後じゃないと、あそこは行かん方がいいです。
    途中ですれ違った人がいたんだけど、あの人無事に下れたかな…。
    すれ違いざまに「濡れてて滑るよ~」って叫んどいたけど。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: dce151cf9c2e9f93d32b1ff4326ddb44
    初めまして。
    今日コンソメさんがブロガーの人とライドに行って来たと聞いてこんな時間まで探し回ってました(笑)
    コンソメさんがブログの更新してくれれば・・・と思ったのですがなかなか更新してくれないのでw(僕も人のこと言えないけど)
    今日はご近所まで来られてたんですね。交野山は車も多いので一生行く事はないと思ってますが、それにしても大怪我されなくて良かったです。
    交野山はご勘弁ですが、またこの辺で走られる際は僕も誘って下さいませm(__)m

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、コンソメさんの知り合いのつるみんと申します。
    落車動画は何故か「キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ」に見えてしまうのですが、大した怪我もなくて良かったですね。
    機会があれば、ご一緒させてください。では。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。きっちさん。
    私も北摂に引越完了したら、ライド企画に是非参加させていただきたいです。
    でも、初心者でクロモリバイク(ORC17)だから、このコース…ヤバイかもしれません・・・><

    返信削除
  8. ピナレロ50892014年9月8日 10:07

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんだかんだ言いながら山は好きですよね。落車しても軽傷の様で
    良かったですよ。
    また違うロード仲間が出来て羨ましいですよ。
    自分も入院時に知り合ったロード乗りの方と完治したら
    ポタリングでもする事に成りました。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS: d9a3591d3be0f035cd62a7f2a0e7dc4e
    やはりグレーチングは危険ですね
    コンソメさまときっちさんの捨て身の教えを教訓に
    僕も気をつけます、、、

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >はやしさん
    わざわざ探していただいてありがとうございました。
    お怪我の回復具合はいかがでしょうか?
    怪我は本当に怖いです。むしろ立ちごけ程度で済んでラッキーでした。
    >一生行くことはない
    SR取った方が何をおっしゃいますか。RaphaRisingも達成してたでしょう(笑)
    土日に走ることがあればお声がけさせていただきます。
    休みが合えばはやしさん主催のライドにも参加しますので、
    よろしくお願いします。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >つるみんさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    本当に、まるで漫画のようにふたりともコケてしまいましたw
    もう笑うしかないという感じでしたね。
    大した怪我じゃなくて良かったです。
    コンソメさんのブログを読んだ感じ、かなり走られる方のようですね。
    なんか苦行になりそうな予感がしますが(;´Д`)
    機会があれば、ぜひ。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >Kさん
    いつも行き当たりばったりで走っているので、企画とかは苦手なのですが…。
    要望があるようならば、頑張って企画してみましょう。
    この府道7号線は、誰であろうとヤバいコースだと思います。
    自分でもなぜここに行ったのかわかりませんwww

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ピナレロ5089さん
    いやいや、やっぱり嫌いですよ。今回の件で更に嫌いになりました(笑)
    いつかリベンジに行かねば!あれ?(笑)
    ブログを始めてなかったら、こんなにいろんな人と走ることはなかったでしょうね。
    刺激にもなりますし、ネタが増えるので(笑)、これからも交流の輪を広げていきたいです。
    早速ロード乗りのお知り合いができたようですね、
    これがきっかけで、更に交流の輪が広がるといいですね。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    捨て身の教えwww
    反面教師として役立ててください。
    あれほどの激坂じゃなかったら、なんとか乗り切れたんですが…。
    もう雨上がりに山は走らないことにします!(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS: da9fd5b45d02a86b0c5a639469b10e1e
    すみませんっ!
    動画見て,笑ってしまいました!
    近々,ぼくにもバチが当たることでしょう。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >リキさん
    いや、もうおもいっきり笑ってください'`,、('∀`) '`,、
    最近落車の記事をよく見るので、リキさんも気をつけてくださいね。

    返信削除