2014年9月29日月曜日

Re: えぇ~

ウイルス性胃腸炎が治らず、今も力いっぱい熱があるので、今日は短めで。

さて、サドルをADAMO Prologueに変えてから、初めて200kmオーバーを走ってみたわけですが、
結果はどうだったでしょうか?

結論だけ言うと、めちゃめちゃ痛かったです(>_<)
行きの125kmを走り終えた段階では、全然問題なし。
ところが、ご飯を食べ、買い物をし、1時間弱たってからまたがってみると
「アイテテ…」

この図のとおり、2股になっている先端部に乗せている坐骨~恥骨のラインが、
まんべんなく全部痛いんです…。

さあ、これは困りました。
普通のサドルなら、着座位置を変えて、サドルとの接触箇所を変えたりもできるんでしょうが、
このサドルは、言うなれば一本の棒の上にピッタリ骨を乗せる乗り方。
他の座り方なんかできないんです。
まあ、サドルの痛みでよくあるように、漕ぎだし直後は痛くても、
しばらく漕いでるうちに、だんだん気にはならなくなってきます。
でも、それも平坦路での話。
どうしてもサドルに荷重がかかるヒルクライム区間は、もう痛い痛い(>_<)
帰りの堀越峠なんて、最後のトンネルに入った頃には
「もうこの先全部ダンシングで帰る~。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
って叫びたくなるくらいでしたwww
まあ、最後の亀岡からの上りは、私にしては珍しく、
ダンシングの割合をかなり多くして、なんとかクリアーしたわけですが、
帰宅後、痛い箇所をチェックしてみると、やはり表皮が擦れてる感じは無し。
圧迫による痛みだったようです。
で、痛みのある箇所を触ってみるとですね、
なんだかデコボコしてるんですよ。
最初は腫れてるのかな?と思ったんですが、なんか違う…。
で、レーパン洗濯してみてわかりました

このサドルだと、黒い四角で囲った部分がサドルに当たる部分なんです。
クッションが半分しか使えてない…
後ろの方のドデカイ、分厚いクッション部分なんか全く使ってません。
で、どうやら、このクッションの段差のせいもあって、痛みが出ているような気もします。
あと、meuさんが撮ってくれた動画を見ると

ちょっとお尻が左右に動いてますかね。
サドルとの接触ポイントが小さいので、これくらいの動きでも痛みにつながるかもしれません。
現在、絶賛ペダリングとポジションは改造中なので、
またいろいろ試してみたいと思います。
ま、120kmくらいまでは平気なので、普段困ることはなさそうですけど。
ポジションいじってみても、検証のためには200kmオーバー走らんとイカンわけですか(;´Д`)
それもやだなぁ…。
明日は、その改造中のポジションとペダリングの効果について…。
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 7ed1b56146d81466044039af1cadc64f
    スゲー特徴的なサドルですね…しかもベストセラー
    レーパンのパッドも専用のを使わないといけないなんて
    さながらプロ仕様じゃないですか
    ��枚目の画像の右の図を見て思ったんですが
    コレ、図の男性は明らかに裸で乗ってますよね?
    二股にアレが挟まってますよね
    ダンシングするのにお尻を上げようとしたら
    大惨事になりそうなんですがそれは…(^q^)
    下ネタで恐縮です

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >キムチさん
    トライアスリート方面には有名なサドルみたいです。
    この図は、今使っているやつではなくて、レンタルサドル借りた時の使い回しなんですが、
    基本は同じなのでいいかと…。
    その例のナニについては、私も最初にこのサドルの記事を書いた時に触れてますが、
    正しい着座位置をわからせるための表現方法ということで…。
    パッドが役に立ってないのは困りましたね。
    もしかしたら、これは直穿きじゃなくて、下に一枚履いたほうがいいかもしれません。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パールイズミの3Dメガパッド付きのレーパン買って、
    11日のビワイチで185キロ走ってみてはいかがでしょう?
    記事も複数書けてオススメですwww

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >コンソメさん
    諦めが悪いwww
    よく考えたら、13日には岡山国際のエンデューロに出ないといけないので、
    2日前にそんなハードなチャレンジをしてる場合じゃありませんでした。
    あのコメントはネタ投稿ということでご勘弁をm(_ _)m
    頑張って琵琶湖に散ってきてください( ´∀`)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: d9a3591d3be0f035cd62a7f2a0e7dc4e
    それでも痛くなるんですか?
    このさいレーパン二枚履きですねw

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    もうちょっと前下りでもいいかも…。
    そして、レーパンの下にタイツを履いてるほうがなんだか良さそうです。
    これ以上の沼はかんべんして欲しいので…。

    返信削除