2014年9月19日金曜日

Re: タイトルなし

昨日の記事タイトルですが、
「そんなことないですよ、上手に巻けてるじゃないですか」
というコメントが欲しくて(笑)、ことさら卑下したタイトルにしたのですが、
思惑通りには行きませんでした(;一_一)

素直に「忍者巻きしてみました」とかにしとけばヨカタwww

さて、今日はカメラ用品をまた買ったぜ!というネタの予定でしたが、
フォイクトさんがアワーレコードを樹立したというニュースを見たので、予定を変更してお送りします(笑)
※上記リンクはシクロワイアードさんの記事です。

アワーレコードとはなんぞや?ということについては、
Wikipediaでも読んでいただくことにしてwww
ま、要は自転車用トラック内を、自転車で1時間で何キロ走れるか、という競技(と言っていいのかな?)です。
ていうかWikiの更新早ぇwww
走る時間が1時間なので、走行距離がそのまま平均時速ということになります。
過去には、ボードマンという人が、約53キロという記録を出しているのですが、
それはかなり特殊なフレームとポジション、フォームによって産み出されたもので、

こんなの。ダウンチューブがない…( ゚д゚)
結局、UCIが「機材の違いじゃなく、能力の違いで争われるべきだ」という考えのもと、
「昔ながらの機材で出した記録以外は無効ね」と決めてしまったため、
参考記録扱いになってしまってます。
エアロヘルメットも、ディスクホイールも駄目という徹底っぷりでした。
このへんの話は「のりりん」に詳しく書いてあります(笑)
のりりん(1) (イブニングKC)のりりん(1) (イブニングKC)
(2010/07/23)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

で、今年になって「トラック用のUCI規定に則ったバイクならOKよ」というふうにルールが変わったので、
フォイクトさんが、いわゆるTTバイクで挑戦して、新記録樹立ということになったわけです。
ロードバイクは、機材スポーツの中でも「エンドユーザーがプロと変わらん機材を使える」という、
やや特殊な競技だと思っています。
その代わり、プロの方で大きなルール改定や制限ができた時は、
エンドユーザーにも影響が及ぶことにもなります。
例えば上記のボードマンのフレームですが、「ダウンチューブは空力的に邪魔」
ということがわかりきっているのに、現行UCIルールでは
「ダイヤモンドフレーム以外は不可」となっているため、
メーカーはレースに使えないこのようなフレームを作ってはくれません。
私が乗っているドマーネに内蔵されている「ISOスピードテクノロジー」

これも、今後「BBとペダルとハブとヘッド以外に可動部を作っては駄目」
な~んてルールができちゃったら、おそらく市販品からも消えてしまうでしょう。
スキーなんかは、機材の進化のお陰で、非常に滑りやすくなったと思いますが、
今後、よくわからないUCIの政治的な理由でのルール改正が、
快適なロードバイク生活を「退化」させる事がなければいいですね。
…とか言いながら、先日ショップの店員さんにオススメされた

この昔ながらのクロモリバイクに興味津々なんですけどねwww
更新の励みになります、よろしければ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: d9a3591d3be0f035cd62a7f2a0e7dc4e
    僕はクロモリに興味津々なきっちさんに
    興味津々ですね、、いっときます?
    でもフォイクト選手カッコイイですね
    僕もまだまだけますかね、、w
    ところで、、台風きてますよ~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >ガルマさん
    通勤車ですでにクロモリは乗っているんですが、
    このKOGAのクロモリはなかなかかっちょいい感じでした。
    「今は」ちょっと買えないですけどね~(笑)
    フォイクトさんは、数少ない年上プロスポーツ選手だったので、
    引退は残念です。後はホーナーさんくらいか…。
    台風来そうですね(-_-;)
    ま、その時はロヴィニ→アンティミー→藤村コース(車で)で。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕はMIYATAのクロモリが気になります。
    フォイクトさん、男だね[絵文字:v-10] でも直にマルチンあたりに塗り替えられるのだろうか。。。w

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >meuさん
    マルティンが本気で参戦すれば、あっさり塗り替えるでしょうな。
    カンチェさんも挑戦の意向だったんだけど、ルール確定まで待ってたとか…。
    近いうちにカンチェラーラの記録更新はあるかも。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    忍者巻きのタイトルの件ですけど、
    『これで下手とか、とんでもないこだわりだなぁ。』
    って思ってましたよ。(笑)
    だって、あさひの動画と比べてもかなり綺麗だし。
    フォイクトさんはすごいっすね。
    自分もまだまだやれるんじゃないか?って気にさせてもらえます。
    私もクロモリに若干興味があるんですよね。
    あの細身の造形美がなんとも。
    それと、シクロも欲しかったり・・・

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: edeb0b7187c37434d67818d62c6d7b79
    >寿司屋さん
    今日の記事でもネタにしてます、スミマセンm(_ _)m
    写真だと細かいところが見えないんで、綺麗に見えますけど、
    巻いてる本人からしたら全然納得できてないです。
    いずれ再チャレンジですね、次は通勤号かな。
    通勤号はクロモリなんですけど、フォークがカーボンなのがいまいち気に入らなくて…。
    せっかくの細身のスタイルが、太いフォークで台無しな気がするんです…。
    物欲は尽きませんね…

    返信削除