2017年10月4日水曜日

肩が動かない(´・ω・`)

ちょいと入院話ではなく現在のお話。

早期の回復を果たすべく、なるべく時間を作ってリハビリに行くようにしてますが、
どうも想定よりも肩が動きません。

筋肉が固まって動かないわけではなく、
反対の手を使って動かしたり、
理学療法士さんに動かしてもらうとそれなりに動くようにはなってきました。

しかし、他力での可動域は広がったものの、
自力での可動域はさっぱりです。

未だに顔を洗うのもギリギリ。
頭洗うとか絶対無理。
そもそもズボンの左ポケットにものを出し入れできないという体たらく。

で、今日もかわいい理学療法士さんとあれこれ話した結果、
どうも肩周りの腱か筋肉に結構な損傷があるんじゃないか
という結論に。

これは次回の経過診察でMRIを希望ですな。

で、特に疑わしいのが
これの肩峰部と肩甲棘部(前方にはまだ動かせる)

それと
こちらですね。

筋肉を触ってもらいつつ腕を動かしても、
あまりこいつらが働いてる感触がないそうです。

更に、本来肩から腕を支えてくれるこれらの筋肉が仕事をしないため、
今現在、私の左腕(左肩)を支えているのは
ただでさえひどい肩こりに悩まされてる僧帽筋のみwww
この写真の「A」の矢印のところとか、
「肩こりってレベルじゃねぇwww」くらいにゴリゴリに張ってます。
ていうか腫れ上がってます。

そしてコリがひどすぎてぐっすり眠れず、
更に悪化するという悪循環。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ある程度原因箇所がはっきりしたら、
魔法の鍼でも打ってもらいに行きます。

筋肉や腱の損傷には、東洋医学のほうが効果的だと思ってますので。

そんな感じで、復帰はかなり先になりそうな私に慰めのクリックを。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

落車でポイント稼いでも、
インチキくまさんには届かねーんだな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿